BLOG

短期バイト

短期バイトは主婦にオススメ!心がけておくべき面接時の服装

  • #履歴書
  • #服装
  • #主婦
短期バイトは主婦にオススメ!

主婦になると炊事洗濯やお子さんの学校や塾などの送り迎えで、働きに出る時間もとれないという方が多いのではないでしょうか。短期バイトは空いている時間にお金を稼ぐことができる、忙しい主婦にうってつけの働き方です。

ただ、働きに出たいけど服装や履歴書が…… と不安を感じている方も多いようです。

そこで今回は、主婦が短期バイトに応募するときの服装や履歴書はどうすればいいのかということについてお伝えします。

 

短期バイトは気軽に応募しやすいのが特徴

気軽に応募

短期バイトは短期間の雇用となるため、特別な資格や仕事内容を求められることはありません。長期間の継続アルバイトであれば、試用期間や研修期間を設けることも可能ですが、短期バイトには難しいからです。そのため、未経験であってもすぐに働ける仕事内容が多くあります。

具体的にはどういった職種かというと、比較的募集が多いのはラインとなっている工場スタッフです。イベント前などに繁忙期を迎える工場では、ラインをフル稼働させるために一時的にスタッフの数を増やす必要があります。
短期的に人員を増やせる派遣や短期バイトはこのような企業にとって最適な選択となっています。

他にも年末年始の年賀状スタッフや確定申告期間のデータ入力スタッフなど、いろいろな職種で短期バイトを募集しています。短期バイトで得られる収入は仕事内容によっても異なりますが、5~10万といった金額が多いようです。
自分が自由に使えるお金がまとまって得られるという喜びは主婦にとってうれしいことですよね。

 

短期バイトは一年を通していろいろな業種で募集していますが、応募する上で気になることもあります。アルバイトであっても履歴書を準備してほしいと言われることは多く、そこで記入する志望動機はもっとも頭を悩ませることのひとつです。

志望動機は単純に「お金が欲しい」という理由ではなく、なるべく前向きなことを書くことが望ましいです。「体力には自信がある」「手先が器用」といった長所につなげていくことがおすすめです。

参考: 短期バイトで好きな時に働く!応募時の履歴書と志望動機の書き方

 

アルバイトだから面接はラフな服装でOK?

ラフな服装でOK?

短期バイトだからといっても面接の時にあまりラフな格好で行くことは避けた方がいいでしょう。

工場スタッフの募集の場合は、シンプルだけど動きやすい服装を心がけたり、店舗スタッフの場合は店の雰囲気にあった服装にするなどの配慮も必要です。また、企業によってはスーツの着用を求めるところもありますので、応募する職場にあった服装で面接に行くと失敗が少なくなります。

服装などのチェックポイントは、働く職場に合った服装を選ぶことはもちろんですが、髪形や爪を清潔にしておくことも忘れずに!

面接の時は服装や身なりを整えることは当然ですが、採用担当者に好印象を持ってもらうためには入室時や退室時のあいさつやお礼も大切です。携帯電話はマナーモードか電源を切っておくことも重要です。また、シフトなどの希望時間帯や志望動機などを質問された時に答えられるように準備しておくようにしましょう。

参考: 短期バイトの面接で聞かれることは?志望動機の答え方や服装の選び方

 

自分の夢を叶えるために働く

夢を叶えるために働く

主婦であっても自分には夢があるという人はたくさんいます。夢を叶えるためにスキルを上げようと、資格取得を目指すこともあるでしょう。資格を取るためには勉強が必要で、費用もかかります。家計に負担をかけないように、資格取得の費用は自分で稼ぎたいと思っている場合、どういった手段があるのでしょうか。

一般企業に勤めたり、パートやアルバイトに出るといった働き方を選択する人は多くいます。しかし拘束時間が長かったりシフトが決められていたりして、自分の時間が取りづらいという声が聞かれます。

空いている時間を利用して勉強をする人もいますから、長時間拘束されることは不自由に感じる人も少なくないのです。自分の好きなことを続けるということと、収入を得るために働くということの両立は難しいのでしょうか。

 

不自由に感じる

そんな自分の時間も大切にしたい主婦は、働き方を工夫することで両立することが可能です。短期バイトは家庭も仕事も両立したい主婦にとっておすすめな選択肢の一つです。

短期バイトと言っても職種や雇用期間はさまざまで、1日のみというアルバイトから3カ月といったものまであります。短期間ということで、多くの場合給料の支払いは日払いや週払いが多くなります。一般的なアルバイトのように支給まで1カ月程度待たされるということが少ないことは、早くお金が欲しいという人にはメリットとなるでしょう。なかには掛け持ちとして、短期バイトを選ぶという人もいます。

 

主婦が未経験・短期間でもOKな働き方は短期バイト

主婦の働き方は、一般的なパートやアルバイトだけではありません。自分の時間を確保できる、短期間でも即収入につながるといった短期バイトという働き方もあります。

アルバイトをしたいけれど時間に制限されるのは困る、自分の時間も確保したいという人は、短期バイトを探してみてはいかがでしょうか。

 

コンビニスタッフプロモーションでは育児と仕事を両立したい主婦の方や、保育園が決まらなくて働けないといった方など、働きたくても働けない子育て中のママたちを仕事と保育の2つの側面からサポートしています。「育ママジョブ」で新しい働き方を手に入れませんか?

→ がんばるママを応援したい「育ママジョブ」