お役立ちブログ

高校生バイト

高校卒業後の春休みからバイトはできる?注意点とおすすめのバイト

  • #春休み
  • #高校卒業
ガッツポーズをする女子高生

高校卒業後の春休みは大学進学や就職の準備で忙しくなる一方で、新生活の準備のためにアルバイトを始めたいと考えているのではないでしょうか。

ただ、アルバイトを禁止している学校もあるので、卒業した後の春休みにアルバイトをしていいのかどうかわからないという人もいるようです。

そこで今回は、高校卒業後の春休みにアルバイトをするうえでの注意点や、春休み中ならではのおすすめのアルバイトをご紹介します。

 

バイト禁止の学校でも卒業後の4月以降なら大丈夫

OKを出す女子高生

高校卒業後も3月末までは学校に在籍している形となりますが、4月以降は大学に入学したり会社に入社するまでは無職の扱いになり、年齢的にも立場的にも深夜のアルバイトでも働けるようになります。

3月末までは高校生としての扱いになるため、「高校生不可」としているアルバイトの場合は卒業したとしても3月中は採用してもらえません。深夜帯のアルバイトも採用を見送られる可能性があります。

「できるだけ早く働きたい!」と考えているのであれば、3月中にアルバイトを決めておいて、実際に働くのは4月以降でお願いしておくと良いでしょう。

 

高校卒業後の春休みは短期バイトや派遣がおすすめ

高校卒業後の春休みは、進学や就職まである程度時間にゆとりがあるため、今までできなかったことにチャレンジする良い機会です。

進学や就職などが控えている方は新生活に向けての準備期間となりますが、卒業旅行を計画したり遊べる時間が増える分、出費がかさんでしまうということも多いようです。

短期バイトがおすすめの理由

「卒業後の春休みは時間もあるから遊びたいし。。。でもお金も稼がないと。。。」といった悩みも出てくるかもしれません。

進学や就職で遠方に引っ越さなければならない場合や、就職をする場合には長期的に同じアルバイトを続けることは難しいですよね。

このような「今だけ必要な分を稼ぎたい」といった場合でも、短期間で気軽にしっかりお金を稼げる働き方が短期バイトです。

短期バイトはアルバイト未経験の方にこそおすすめ

また、今までは高校の校則でアルバイト経験がない方もいますよね。

短期バイトや短期派遣であれば色々な職種で働く経験ができますので、その中で自分にあった仕事を発見することもできるかもしれません。

自分の好きな時に好きな場所で働きながら、自分にあった仕事探しができるのも短期バイトの良いところですね。

 

春休み中におすすめの短期バイト・派遣

ひとくちに短期バイトや派遣といってもさまざまな仕事があります。ここではどのような仕事があるのかということについてご紹介します。

引越し

引越し

引っ越しバイトは名前の通り引っ越し作業の手伝いをするアルバイトで、主に荷造りや荷物運びを行います。

肉体労働であることから万人受けするアルバイトではないものの、重労働に見合った高時給を期待できるところが最大の魅力です。

春休みは新生活に向けた引っ越しシーズンとなっていることから仕事も数多く舞い込んでくるので短期間でしっかり稼ぎたい人向けのアルバイトです。

イベントスタッフ

イベントスタッフ

春休みは春にちなんだイベントが多く開催されていることから、短期でのイベントスタッフ募集が多い時期です。

イベントの内容によって仕事内容が変わってきますし、屋外でのイベントなのか屋内のイベントなのかで仕事の大変さも変わってくるところが特徴です。

イベントによっては重労働ですがスタッフ全員がチームで動くため1人1人の負担はそこまで多くなく、女性でも気軽に仕事ができるアルバイトとして人気です。

PRスタッフ

ホワイトデー

ほかにもデパートや量販店でのキャンペーン・PRスタッフのアルバイトは、仕事内容が幅広く、接客の経験を積むこともできます。

特に春休みはホワイトデーやひな祭りなどに関連したイベントやキャンペーンもあり、女性からの人気が高い傾向にあります。

またキャンペーン・PRスタッフのアルバイトは複数で応募できるので、友達と一緒にアルバイトを始めたい人にもおすすめです。

コンビニバイト

就活中にアルバイトをするメリット

コンビニバイトはアルバイトとしても人気のある仕事です。

仕事内容がマニュアル化されているためアルバイト未経験の方でも働きやすく、職場も広く点在しているため、通勤の負担が少ない点も魅力です。

また、基本的には24時間営業となっているため、他の職場よりも予定に合わせてシフトを組みやすくなっています。

「好きな場所で」「好きなときに」働けるため、高校卒業後に初めてアルバイトをする方にもおすすめです。

 

■自分に合った短期バイトを見つけたい方はこちら
自分に合った短期バイトの見つけ方!失敗しない探し方

■まずは種類と仕事内容を知りたい方はこちら
短期バイトの種類と仕事内容!それぞれのバイトへの向き不向き

■履歴書の志望動機の書き方の例文こちら
【学生向け】志望動機の書き方は?バイトの履歴書で使える例文を紹介

 

まとめ:高校卒業後は多くの経験ができるチャンス!

高校生がアルバイトをする場合、学校の校則で禁止されていたり高校生不可のアルバイトが多いなど制約が数多く設けられています。

高校卒業後は高校生という制約もなくなるため、働けるアルバイトの幅も広がり、多くの経験ができます。

短期バイトや短期の派遣であればさまざまな職種で働くことができるため、今まで出会えなかったような仲間や将来につながるような仕事と出会えるかもしれません。

4月から始まる新生活を良いスタートがきれるように春休みを有効活用しましょう。

高校生歓迎のお仕事を見てみる

 

こちらの記事もチェック!

参考:「好きな時」に「好きな場所」で働けるコンビニエンスストアに特化した人材派遣