お役立ちブログ

派遣

派遣バイトを副業として活用するメリットについて解説!

  • #メリット
  • #副業
  • #ダブルワーク
  • #派遣バイト
派遣バイトを副業として活用するメリットについて解説!

副業として派遣バイトを考えている人は、ここ数年増加傾向にあります。

「収入を安定させたい」、「将来の不安を減らしたい…」など、人によってその目的は様々です。

副業をするにあたって、派遣バイトを選ぶことのメリットにはなにがあるのでしょうか?

この記事の中で、3つのメリットについて詳しく解説していきます。

副業で派遣バイトをするメリット1.収入が増える

副業として派遣バイトをするメリットとして、最初に挙げられるのがズバリ「収入が増える」ということ。

目的はどうあれ、副業をするのは収入を増やしたいからですよね。

派遣バイトなら高時給・高日給の案件も多く、労働時間をそれほどかけなくても収入アップにつながります。

ただし、派遣会社によって報酬を支払うタイミングは異なるので、自分が求めるタイミングを見極めて登録する会社を選ぶのもよいでしょう。

お金をコツコツ貯めたいならまとめて支払うタイプ、急な出費に対応したい場合は日払いや週払いが可能な派遣会社を利用するのがおすすめです。

副業で派遣バイトをするメリット2.時間の自由が利く

次のメリットは、時間の自由が利くこと。

副業として派遣バイトをする場合、時間や曜日が固定されていないのは気軽に働きやすい点ですよね。

通常のバイトだと、「週に〇回、〇曜日~」という風にシフトが固定されてしまうことも珍しくないので、ダブルワークをしている人はプライベートの予定が立てにくくなってしまいます。

その点、派遣バイトだと短期間から案件を選択することも可能ですので、「今週は予定があるから副業はお休みしよう」というように柔軟に対応することも可能なんです。

副業で派遣バイトをするメリット3.本業とのバランスがとりやすい

最後のメリットは「本業との兼ね合い」です。

やはり本業がすでにある場合は、本業を優先するべきです。

副業が忙しくなって本業に影響を与える…という事態になっては本末転倒になりかねません。

もともとやりたかったことを副業として始めたのであれば話は別ですが、収入や貯蓄のために副業をする場合、生活に支障がでないようにバランスをとりながら進めていくのがベターでしょう。

派遣バイトでは1日だけ働く案件もあるので、いきなり私生活が忙しくなるという事態を未然に防ぐことができます。

こちらの記事もチェック!
派遣が長く続かない方におすすめな働き方について
【コンビニバイト体験談】業務で身に付くスキルや仕事内容について

まとめ:派遣バイトを副業として活用するメリットについて解説!

副業としての派遣バイトには、以下のようなメリットがたくさんあることが分かりました。
・副業をすることで収入が増える
・勤務時間が選べるのでプライベートも守れる
・短期間から働けるので本業に支障をきたしにくい
こうしたメリットに魅力を感じるのであれば、是非派遣バイトを探してみましょう。

コンビニスタッフプロモーションは、短時間からのコンビニ派遣バイトも可能です。

自宅近くの勤務地を指定することも可能で、研修も細かい部分まで行うので副業をお探しの方のサポート体制も万全です。