お役立ちブログ

コンビニバイト

夜勤で働くメリットは?

  • #メリット
  • #夜勤
  • #高時給
  • #昼間との違い
夜勤で働くメリットは?

「夜勤と昼間働くのって何が違うの?」

「コンビニの夜勤バイトをすることにどんなメリットがあるか知りたい!」

夜遅くから夜明けまで少人数で働くケースの多いコンビニの夜勤バイト。

深夜労働というのは慣れていない方にとって中々つらい作業ですが、それにも関わらずコンビニの夜勤バイトが高い人気を集めているのは何故か?

それは、コンビニの夜勤バイトには昼間のアルバイトには無いメリットがいくつも存在するからです。

本記事ではコンビニの夜勤バイトで働く上でのメリットについて分かりやすく紹介します。

コンビニの夜勤バイトを行う上でのメリット

コンビニの夜勤バイトで働く上でのメリットには次の様なものがあります。

時給が高い

1つ目のメリットは時給の高さです。

コンビニバイトに限らず、午後10時~午前5時までのいわゆる「深夜労働」(=夜勤)における時給は通常時間帯の時給の25%以上割増しとすることが労働基準法で定められています。

こうしたルールの存在もあって、地域よっては夜勤のコンビニバイトの時給が1500円近くに設定されているケースも少なくありません。

短い時間でガッツリお金を稼ぎたい方にとって、夜勤のコンビニバイトはうってつけの仕事と言えます。

お客さんが少ない

2つ目のメリットは夜勤の時間帯は昼間に比べてお客さんの数が少なく、落ち着いて接客を行えるという点です。

夜が明けて通勤ラッシュの時間がやってくるとコンビニは多くの人で賑わいますが、夜勤バイトの担当する深夜~夜明けまでの時間帯におけるお客さんの数はそれほど多くありません。

夜勤のコンビニバイトであればレジ業務に追われることが少ないので落ち着いてやるべき作業に打ち込むことが出来ます。

作業計画をきちんと立てて自分のペースで仕事に取り組める方であれば、夜勤のコンビニバイトを卒なくこなすことが出来るでしょう。

昼間の時間を有効活用出来る

3つ目のメリットはバイトの時間を深夜にすることで、昼間の時間を勉強や趣味などに有効活用出来るという点です。

特に学生や主婦といった、昼間や夕方にアルバイトの時間を確保するのが難しい方々にとって夜勤バイトは有効な選択肢と言えます。

ただしこうした方々が夜勤のコンビニバイトを行う際には、出勤前や業務終了後に睡眠時間を確保するといった生活スタイルの変更が重要となります。

こちらの記事もチェック!

夜勤に向いている人ってどんな人?
コンビニバイトのweb応募ならコンビニスタッフプロモーション

まとめ:夜勤で働くメリットは?

いかがでしたか?コンビニの夜勤バイトには時給の高さやお客さんの少なさ、そして昼間の時間を有効活用出来るといった様々なメリットがある、ということでした。

本記事で述べた内容を参考に、コンビニの夜勤バイトを検討してみてはいかがでしょうか?

 

業界シェアNo1のコンビニスタッフプロモーションは勤務地多数!

シフトの種類も豊富に用意しています。

高時給でがっつり稼げる夜勤のコンビニバイトをお探しのアナタ!

コンビニスタッフプロモーションをご活用くださいませ!

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ