お役立ちブログ

フリーター

一人暮らしのフリーターの方にコンビニバイトがおすすめである理由とは?

  • #おすすめ
  • #コンビニバイト
  • #フリーター
  • #一人暮らし
一人暮らしのフリーターの方にコンビニバイトがおすすめである理由とは?

世の中には様々なアルバイトが存在しますが、一人暮らしのフリーターの方にとって最適なバイトとはなんでしょうか?

人によって正解は様々だと思いますが、このページでは「コンビニバイト」に焦点を当てて、おすすめである理由を解説していきます。

バイト先をお探しのフリーターの方は、ぜひ参考にしてください。

一人暮らしのフリーターの方にコンビニバイトをおすすめする理由

なぜ、コンビニバイトが一人暮らしのフリーターの方におすすめなのでしょうか?

主な理由を3つご紹介します。

料理を作れなくてもコンビニで買って帰れる

一人暮らしのあるあるとしてよく挙げられるのが、なかなか料理を作れないことです。

食材を余らせてしまったり、作るのが面倒になったりして「買ってきて食べればいいや…」となりがちですよね。

そうした場合もコンビニバイトであれば、仕事帰りにそのままお店で買い物をして帰ることができます。

仕事帰りに夕食のことを考えて「面倒だなあ…」と思っている方にとっては、とても大きなメリットと言えるでしょう。

日用品などの買い物も仕事終わりにその場でできる

上記のメリットと近いですが、日用品などの買い物も仕事終わりに済ませることができます。

コンビニには生活に必要なものがほとんど揃っているので、大抵のものは仕事帰りに手に入るはずです。

「何か足りないものがあっても仕事帰りにすぐに手に入る」というのは、一人暮らしの方にとって非常に心強いポイントではないでしょうか。

接客マナーなどの基本が身に付く

上記の2つは生活面でのメリットですが、就職に関するメリットも存在します。

一人暮らしでフリーターをしている方の中には、「いつかは就職」と考えている方も多いと思います。

そういった方のバイト先としても、コンビニバイトはおすすめです。

コンビニバイトには接客マナーはもちろん、レジ打ちや品出し商品の発注といったスキルも求められます。

全ての業種に当てはまるわけではありませんが、社会に出て役に立つスキルも多いです。

特に接客マナーはほとんどの業種で応用が効くので、覚えておいて損はないでしょう。

こちらの記事もチェック↓
フリーターとフリーランスの違いとは?どちらも掛け持ちにはコンビニがおすすめ!
アルバイトの最低賃金はいくら?実は地域によって違うって知ってた?

まとめ:一人暮らしのフリーターの方にコンビニバイトがおすすめである理由とは?

今回は、一人暮らしのフリーターの方にコンビニバイトがおすすめである理由について解説してきました。

おすすめの理由をまとめると、
・仕事帰りにご飯を買って帰れる
・日用品の買い出しも楽
・就職へ有利なスキルが身に付く
の3点があるということでした。

一人暮らしのフリーターの方にはどれも見逃せないメリットだと思いますので、ぜひバイト先の候補の1つにコンビニを入れてみてはいかがでしょうか?

その際は、コンビニ派遣求人数が日本最大級のコンビニスタッフプロモーションをぜひご利用ください。