お役立ちブログ

フリーター

一生フリーターとして働くメリットとデメリットについて解説!デメリットはコンビニ派遣で解消できる可能性も!

  • #フリーター
  • #一生
一生フリーターとして働くメリットとデメリットについて解説!デメリットはコンビニ派遣で解消できる可能性も!

現在フリーターとして働いている人も、これからフリーターとして働こうと思っている人も、一生フリーターとして働くことの是非については気になる点かと思います。
また、フリーターとしてこのまま働き続けてもよいのか…と思っている人には特に興味のあるテーマでしょう。

今回は、一生フリーターとして働くメリットとデメリットについて解説していきます。
もしかすると、そのデメリットはコンビニ派遣で解消できる可能性がありますので、コンビニ派遣についても紹介します。

一生フリーターとして働くことの是非について

フリーターであっても、生活費を抑えたりすれば問題なく暮らしていくことができます。
もちろん、将来設計を大切にしながら浪費などは避けなくてはなりませんが、男女問わず一生フリーターとして生活しても問題ありませんし、好きなように生きてよいのです。
ただし、フリーターを続けていく上では、そのメリットデメリットを深く理解した上で選択しなければ、こんなはずではなかった…という未来が待っている可能性もあります。

では、一生フリーターでいることのメリットデメリットについて見ていきましょう。

一生フリーターでいることのメリットについて

フリーターであり続けることのメリットとしては、自由でありながら可能性を広げられる点が挙げられます。
正社員のように、月曜日から金曜日まで毎日働き続ける必要がありませんし、自分のペースで働きながら趣味も楽しむことができます。

また、時間を有意義に使うことができますので、趣味がいつしか本業になって、起業する可能性もあるでしょう。
一生フリーターとして生きるという決意を持って、何事にも本気で取り組めば、フリーター以外の道が開くこともあるかと思います。

人生がどのように変化していくのかは、その本人でさえも分かりませんので、現時点でフリーターであり続けようと思うことについて、深く問題視することもないのです。

一生フリーターでいることのデメリットについて

将来がどうなるのかが分からないと言っても、ある程度の道筋と生活の基盤は整えておくに越したことはありません。
フリーターは一般的に信用が低いとされ、高額なローンを組むことが難しかったりするのは事実です。

ですので、生涯フリーターとして生活していくことを視野に入れているのであれば、自身の生活費と稼ぎのバランスを見ながら、少しずつでも貯蓄していく必要があるでしょう。

定期的に貯蓄をしていきたい…それならコンビニ派遣はいかが?

コンビニ派遣は、その名称の通りコンビニに派遣されて仕事をする働き方ですが、実はWワーク先として非常に人気があります。
フリーターとしてのデメリットは、時として収入が不安定になってしまう点ですが、メインの仕事先でなかなかアルバイトが出来ない…という場合にもコンビニ派遣を利用すれば、少しずつ貯蓄をしていくことができるでしょう。

こちらの記事もチェック!
フリーターという選択肢も悪くない!?コンビニ派遣なら楽しく働ける!
フリーターならではの大変に思えるポイントはコンビニ派遣で解決!

まとめ:一生フリーターとして働くメリットとデメリットについて解説!デメリットはコンビニ派遣で解消できる可能性も!

いかがでしたか?今回は一生フリーターとして働くことをテーマにお届けしてきました。
フリーターとして働くことは、自由が得られるというメリットがあるものの、収入に関しては不安定であるという面があります。
フリーターを続けていく上では、両面をしっかり理解してその都度方向を決めていけば、後悔することもないでしょう。

デメリットになり得る点に関しては、記事内にありましたようにコンビニ派遣がおすすめですので、もし興味がある場合には、是非コンビニスタッフプロモーションをご活用ください。
日本最大級のコンビニ派遣求人を掲載しておりますので、きっと貴方に合った働き先が見つかることでしょう。