お役立ちブログ

コンビニバイト

フリーターの平均年収はどれぐらい?年収を上げるならコンビニ派遣でWワーク!

  • #フリーター
  • #ダブルワーク
  • #コンビニ派遣
フリーターの平均年収はどれぐらい?年収を上げるならコンビニ派遣でWワーク!

「フリーターとして働いているけど収入をもっと上げたい・・・」「できるのであれば、もっと稼ぎたいなぁ・・・」

誰しも働くのであれば賃金は少ないより、多い方が良いですよね?

本記事ではフリーターの平均年収と、どうすればフリーターでも年収を上げる事ができるのかを詳しく紹介・解説していきます。

フリーターの平均年収は?

フリーターの平均年収は、おおよそ200万円前後と言われています。

また、厚生労働省発表の雇用形態別の統計では、正社員(正職員)以外の賃金は約209万円であると公表しています。

参考:https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2018/dl/06.pdf

単純計算ではありますが、時給別に月給も計算しましたので、参考にしていただければと思います。

※条件は1日7時間勤務・月22日でボーナス・社会保険等は含まない単純計算です。

時給 月収 年収
800円 123,200円 1,478,400円
900円 138,600円 1,663,200円
1,000円 154,000円 1,848,000円

この金額から社会保険や税金が引かれるので、手取り額としてはこの金額よりも減ってしまいます。

一見すると少なく厳しいイメージですが、フリーターにはフリーターにしかない強みがあります。

フリーターの強み

フリーターの強みとして、
・仕事の掛け持ちが可能
・掛け持ちや夜勤によって収入を上げやすい
以上の2つが挙げられます。

副業時代とも言われていますが、正社員に関しては副業を禁止している企業がいまだに多くあります。

しかし、フリーターの場合はそのようなしがらみに縛られないので、言ってしまえば時間の限り稼ぐ事が可能です。

また、正社員よりも努力次第で簡単に収入を上げる事ができます。

正社員は勤務時間が決まっており、土日祝は休みでボーナス以外は毎月同じ給料のことがほとんどですよね。

しかし、フリーターは夜間なども働くことができ、尚且つ、掛け持ちも可能なので働く時間を増やせばその分収入になるという訳です。

コンビニ派遣のWワークで収入アップ!

では、どのような仕事をすれば年収を上げる事ができるのかを、ここから解説していきます。

どのような仕事も掛け持ちをすれば年収を上げる事が可能ですが、おすすめはコンビニ派遣のバイトです。

コンビニ派遣のバイトはコンビニに直接採用されるのではなく、派遣会社からコンビニに派遣されるといった働き方です。

直接採用とコンビニ派遣での時給の違いは、働く場所によっても異なりますが、コンビニ派遣の方が100~200円程時給が高い傾向にあります。

そのため、コンビニでの直雇用よりも派遣会社を通した方が、状況によってはWワークで多く稼ぐ事ができます。

その上、長年勤めないと出来ないような業務は無理に任される事もないので、派遣会社経由の方が働きやすいかもしれません。

こちらの記事もチェック↓
コンビニバイトを続けるフリーターの将来はどうなる?
フリーターでも十分生きていける!ただし事前に知っておくべき事とは?

まとめ:フリーターの平均年収はどれぐらい?年収を上げるならコンビニ派遣でWワーク!

本記事では、フリーターの平均年収と年収を上げる方法について解説してきました。

コンビニの派遣でおすすめなのが、弊社サービス「コンビニスタッフプロモーション」です。

コンビニスタッフプロモーションは「コンビニ」専門の派遣会社なので、コンビニバイトの派遣先を簡単に見つけることができます。

さらに、豊富な案件の中から自分に合った案件を見つけ出すことも可能です。

フリーターの期間を利用してWワークでガッツリ稼ぎたい方や、コンビニの仕事を探している方は是非ご利用ください。