お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトを続けるフリーターの将来はどうなる?

  • #フリーター
  • #将来
  • #不安
  • #生活
  • #お金
コンビニバイトを続けるフリーターの将来はどうなる?

「フリーターでコンビニバイトをしているけれど将来が不安…」

「フリーターのままでこの先生活していけるのだろうか?」

生活スタイルの自由度が高いフリーターですが、将来に対する不安は正社員の方々以上に抱いておられるかと思います。

コンビニバイトを続けるフリーターの強みとは?そして、フリーターが将来に向けて行っておくべき事とは何なのか?

本記事では、コンビニバイトを続けるフリーターの将来性やフリーターの内にやっておくべき備え等についてご紹介します。

コンビニバイトを続けるフリーターの将来性は?

ネットで「フリーター 将来性」と検索すると、先行きが不安になる様な記事や「フリーターでも結婚出来ました」

といった様なコラム等、様々な情報が目に飛び込んできます。

結論から申し上げると、コンビニバイトで生活しているからと言って、あるいはフリーターであるからと言って将来生活できなくなる、というワケでは決してありません。

コンビニバイトで培った接客能力や作業全体の段取りを考える広い視野、長時間の仕事をやり切る体力は正社員を目指す場合にも大いに役立ちますし、

フリーター生活の中で資格を取得したり副業を覚えたりすることで安定した生活を送る事も出来ます。

勿論、体力的な問題から一生コンビニバイトで生計を立てていく事は困難かも知れませんが、

やるべき備えをきちんと積み重ねておけば、フリーターであるからと言って将来を悲観視する必要は全くありません。

コンビニバイトで生活するフリーターが行っておくべき備え

ではここからは、「コンビニバイトで生計を立てているフリーターの方がやっておくべき備えとは何か?」について考えてみましょう。

ブラック企業が溢れている昨今、過酷な労働環境で働かされたり残業代が支払われなかったりする正社員の方が多い状況の中で、

働いた分だけお金を稼げる」「使える時間にゆとりがある」といった点はフリーターの強みと言えます。

そういったお金時間を将来に活かす為の方法をいくつかご紹介します。

貯金・投資を行う

フリーター時代に何としても行っておくべきものが貯金です。

まとまった生活資金を確保しておく事は、将来結婚・子育てと言った人生の大きなイベントを迎える際にとても重要です。

「日々生活するだけでお金に余裕が無い!」といった方でも、月々少しずつでも良いので貯金する習慣をつけましょう。

また、デモトレードでの経験や株や為替に対する基本的な知識のある方は投資で貯蓄を増やす、といった方法も有効な選択肢の1つです。

ただし、貯蓄目的で投資を行う際にはFX等の短期間における値動きの激しい手段ではなく、長期的な視点で少しずつでも着実に資産が増えていく様な取引を心がけましょう。

保険へ加入する

フリーターであっても、一定の労働条件をクリアしていれば社会保険や雇用保険・厚生年金に入ることは可能です。

将来への備えの為にも、こうした保険には必ず加入する様にしましょう。

副業を行う

近年では、正社員の方がダブルワークを行ったりフリーランスという働き方の認知度が上がってきたり等、パソコン1つあれば手軽に副業が出来る環境が整っています。

パソコンを使った副業に興味のある方は、「クラウドワークス」や「ランサーズ」といったフリーランス向けの仕事斡旋サイトを覗いてみることをおススメします。

こちらの記事もチェック↓
副業で夜勤をするならコンビニバイトが良い理由とは?
フリーターにも支払義務のある税金とは?

まとめ:コンビニバイトを続けるフリーターの将来はどうなる?

いかがでしたか? コンビニバイトを続けるフリーターの方は体力の衰えを実感した時、あるいは将来について漠然と考えた時に不安に襲われるかもしれません。

ですが、フリーターにとって最大の武器である「時間」を上手に活用する事でいくらでも自分の人生を豊かに、不安のないものとする事が出来るのです。

フリーターとしての現状の生活に不安のある方は、「クラウドソーシングによる副業を始めてみる」「月々の貯金目標を設定する」など、とにかく一歩踏み出してみる事をおススメします。

 

業界シェアNo1のコンビニスタッフプロモーションは勤務地多数! シフトの種類も豊富に用意しています。

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ