お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトの夜勤は楽?それとも大変?

  • #楽
  • #経験者
  • #夜勤
  • #大変
  • #体力面
コンビニバイトの夜勤は楽?それとも大変?

数ある夜勤バイトの中でも、時給の良さと勤務先の見つけやすさで人気のコンビニバイト。

そこで「ガッツリ稼げそうだし挑戦してみようかな?」と考えてコンビニの夜勤バイトについて調べてみると、「慣れれば楽」や「止めといた方が良い」といった様々な意見が出てきますよね。

では実際、「夜勤のコンビニバイトは楽なのか、それとも大変なのか」どちらでしょうか?

本記事では夜勤のコンビニバイトの実態について分かりやすくご紹介します。

コンビニバイト経験者にとっては楽

結論から申し上げると、夜勤のコンビニバイトは昼間のコンビニバイトを経験したことのある方であれば問題なく取り組めます。

なぜなら、夜勤のコンビニバイトにおける業務内容は昼間の時間帯における作業とほぼ同じだからです。

よって、レジ打ちや品出しそして店舗の掃除とった基本的なコンビニバイトにおける業務に慣れ親しんだ方であれば、すぐに深夜帯の作業にも対応できるでしょう。

スーパーのバイト経験者も取り組みやすい

コンビニバイトの経験がない場合でも、スーパーで働いた経験がある方は、コンビニ夜勤の仕事は取り組みやすいかと思います。

スーパーの仕事はコンビニバイトと近しい業務内容になっているので、品出し作業やレジ打ち作業はすぐに慣れることでしょう。

夜勤バイトならではの大変さ

夜勤のコンビニバイトには深夜帯ならではの大変な面もいくつかあります。

生活リズムの違い

まずは、単純に働く時間帯の違いです。

深夜帯の業務に慣れていない方の場合、夜勤バイト中心の生活に体が慣れるまでどうしても一定の期間を必要とします。

初めのうちから連続で夜勤シフトを入れてしまうと生活リズムが崩れて体調を壊しやすくなるので、夜勤バイトを始め立ての頃は体を夜型の生活に慣らす事を最優先にするべきでしょう。

看護師の経験がある方は楽?

看護師の仕事をされた事がある方はコンビニ夜勤の仕事は楽に感じるかもしれません。

看護師の仕事は不規則になることもあるので、不規則な環境に慣れている場合は、コンビニの夜勤も業務内容さえ覚えてしまえば問題なく働く事ができるでしょう。

夜勤バイトは体力勝負

またコンビニの夜勤バイトは昼間の時間帯と比べ、レジ打ちよりも品出しや商品の搬入や管理といった力仕事がメインとなります。

そのため、必然的に昼間のコンビニバイトよりも体力が要求されるので、体力面で不安のある方にとって慣れるまでは大変と感じてしまうかもしれません。

工場でのバイト経験者は楽?

工場でのバイトを経験された方にとっては、コンビニバイトの肉体労働的側面は楽に感じるかもしれません。

工場での仕事は重い荷物を持ったり、動き回ることが多いので、体を動かして働くことに慣れている場合は夜勤のコンビニバイトでも問題なく働くことができるでしょう。

こちらの記事もチェック!
ダブルワークの夜勤バイトはコンビニバイトがおすすめ
派遣で夜勤をお探しならコンビニ派遣がおすすめ

まとめ:コンビニバイトの夜勤は楽?それとも大変?

いかがでしたか?夜勤コンビニバイトの業務内容自体は昼間の時間帯とほぼ同じですが、夜勤ならではの大変さがあるという事でした。

しかし、他で働いた経験がある方にとってはコンビニ夜勤の仕事は受け入れやすい仕事であると言えます。

高時給でがっつり稼げる夜勤のコンビニバイトをお探しの方は、「コンビニスタッフプロモーション」を活用すればコンビニバイト未経験者であっても問題なく業務を開始出来るので、興味のある方はお問合せいただければと思います。

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ