お役立ちブログ

短期バイト

大学生におすすめ!休みや隙間時間を使って稼げる短期バイト6選

  • #稼ぐ
  • #大学生
  • #おすすめ
水際でジャンプする若者たち

大学生になると飲み会やレジャーなど出費がかさむこと場面も多いかと思います。急な飲み会の予定が入ったけど、財布にお金がない! なんてこともあるのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが日払いで稼げる短期バイトです。短期バイトは高時給なものが多くあり、学業やプライベートで忙しく、時間がないという大学生におすすめです。

そこで今回は、「短期でできてお金が稼げるアルバイトの求人情報を探している」という大学生におすすめしたい、短期バイトの仕事の種類についてご紹介します。

 

1日からOK!おすすめ短期バイト4選

イベント・コンサートスタッフ

ライブ風景

イベント会場でお客さんを誘導したり、イベントで使用する道具や機材を準備したりなど、会場の設営や撤去などイベントの運営に関するいろいろな業務に携わるバイトです。
時給が1,000円以上のものが多く、日給15,000円以上稼げる場合もあります。

このバイトは、一つのものをみんなで作り上げる一体感を味わうことができます。また、イベントの裏側を見るという貴重な経験ができます。

ただ、真夏の炎天下や真冬の寒さの中ですることもあり、肉体的にきつい仕事も多いです。体力に自信があり、みんなで協力して何かをすることが好きな人におすすめのバイトです。

試験監督

教室イメージ

試験の担当教室の監視や受験票・身分証明書の確認、問題用紙や解答用紙の配布・回収などを行うバイトです。
時給の場合は、1,000円~1,500円程、日給の場合は、8,000円程が相場です。

勤務時間は3~4時間で終わるものもあれば、8時間以上かかるものもあるので、応募する前に確認しておきましょう。

試験監督のバイトは、仕事内容がわかりやすく誰でも始めやすいので、肉体的な負担が比較的少ないです。ただ、しっかり監督しつつ、静かにしておかなければならないため、退屈に感じ、時間が経つのが遅く感じる人もいます。

肉体労働が苦手な人や、何もせずに時間を過ごすことに抵抗がない人におすすめのバイトです。

交通量調査

カウントする

指定された場所に座り、交差点や道路を行き来する車や人の数をカウントするというバイトです。交差点などで見かけたことがあるかもしれません。日給5,000円から10,000円くらいが相場です。

勤務時間は12時間拘束で実働時間が8~9時間というものが多いです。ただ、拘束時間が長く、天候によっては作業しにくい場合があります。

ずっと同じ景色を見ながらチェックし続ける忍耐力があり、体力に自信がある人におすすめのバイトです。

軽作業バイト(検品・梱包・仕分け・ピッキング)

物流倉庫

主に工場や倉庫等で雑貨や食品などの商品の検品や梱包、仕分け、ピッキングなどを行うバイトです。時給は800円~1,000円程のところが多く、勤務時間は8時間程度です。

軽作業バイトは男女分け隔てなくでき、比較的体力を使わず単調なものが多いですが、ひとくちに軽作業バイトといっても配属される部署によって仕事内容が違います。

 

検品は、商品を梱包する前に商品に異常がないか点検する作業です。正確な作業を求められるため、集中力に自信がある人におすすめです。

梱包は、商品を指定の包装紙や段ボールに梱包する作業です。きれいに正確に包まなければならないので、手先が器用な人におすすめです。

仕分けは、配送先に応じて商品を仕分ける作業で、中には重たい荷物もあるので、体力に自信がある人におすすめです。

ピッキングは、指示書に従って商品を倉庫内から探し出す作業です。正確に素早く行う必要があるので、こちらも体力に自信がある人におすすめです。

 

これらの短期バイトは1日限りの日払い単発で働ける募集もしているので、急な出費が必要なときにも心強く、大学生にも人気が高いアルバイトです。

 

長期休暇にガッツリ稼げる!おすすめ短期バイト2選

治験バイト

くすり

新薬の効果や副作用を検証するために、その薬の効果を試す被験者になるというバイトです。4~5時間程度の日帰りで済む通院するタイプもあれば、病院で入院し、時間管理された生活を送る入院するタイプもあります。
1日当たり10,000円~20,000円ほどで、入院する場合は1週間で10万円程度もらえる事もあります。

治験バイトは、報酬が高く、健康診断を無料で受けられるというメリットがあります。
ただ、通院であれば比較的負担が少ないですが、入院する場合は集団生活で時間を管理され、外出や喫煙、飲酒、スマートフォンの利用なども制限されます。

集団生活が苦にならず、時間の融通が利く人におすすめのバイトです。

リゾートバイト

スキー場 ゲレンデ

スキー場や旅館などのリゾート施設で寮に住み込んでのバイトです。期間は最短で1週間からで2~3か月の場合が多いです。

時給は900円から1,500円ほどが相場で、長期休みの短期間だけで数十万円稼ぐ人もいます。

寮なので家賃はかからず、場所によっては食事代もかかりません。また、旅行気分で思い出が作れ、異性との出会いが期待できるものリゾートバイトならでは。春休みや夏休みの大学生にも人気です。

ただ、業種にもよりますが、拘束時間が長かったり、力仕事が多い場合もあります。リゾートバイトの多くはサービス業であり、人と関わる仕事なので接客が得意な人におすすめのバイトです。

 

まとめ:短期バイトで時間を有効に使おう!

短期バイトの魅力は、自分の都合のいい期間だけ働くことができるという点です。これはサークルやレポートなどで忙しい大学生の強い味方です。

また、比較的早く給与が受け取れるので、急な出費があった場合にもうれしいですよね。

ひとくちに短期バイトと言っても、1日限りでできるものから、長期休暇中だけで集中的に稼げるものまでさまざまです。ぜひ、自分に合った短期バイトを見つけて、充実した大学生活を送ってくださいね。

参考:「好きな時」に「好きな場所」で働けるコンビニエンスストアに特化した人材派遣