お役立ちブログ

大学生バイト

大学生なら春休みを有効活用しよう!短期で稼げるバイトを紹介

  • #大学生
  • #春休み
大学生なら春休みを有効活用しよう!短期で稼げるバイトを紹介

大学生は後期試験が終わると4月まで長い春休みがありますね。学年が上がったり、卒業したりと環境の変化がある時期ですが、長い休みはバイトで稼いで有効活用しましょう。

大学生の春休みに働くなら、特に短期で稼げるバイトがおすすめです。

今回は、春休みにバイトをするメリットや、短期で稼げるおすすめのバイトについてご紹介します。

 

春休みにバイトをするメリット

大学生の春休みにおすすめな短期バイト6選

春休み期間は短期的に稼ぎたい方にとってメリットがたくさんあります。どのようなメリットがあるかご紹介しましょう。

求人が多くなる

春休みの時期は進学や就職で従業員が辞めてしまうことも多く、どの職場でも人手が足りない状態です。また、春はイベントなどが多く、一時的にバイトの募集が多くなる時期でもあります。

普段よりも時給が高い仕事がある

人手不足の場合は多少高い時給を支払ってでも人員を確保しておきたいというところもあります。派遣バイトなどは比較的時給が高く設定されていることが多いため、短時間・短期間でも多く稼ぐことが可能です。

予定が組みやすい

大学の講義などの予定がない分、バイトで働ける時間が多くなります。派遣系の短期バイトであれば、自分の予定が空いているときに働くこともできるので、時間をムダなく有効活用できます。

春休み期間中にしかできない仕事がある

春休み期間中はイベントなどが多くなる時期でもあります。このようなイベント開催中にのみ募集されるイベントスタッフなどのバイトもあるため、普段では味わえない体験ができるかもしれません。

 

大学生の春休みにおすすめな短期バイト6選

長い春休みを有効活用したいけど、どんなバイトがあるのか気になりますよね。ここでは春休み期間中ならではのおすすめ短期バイトをご紹介します。

ホワイトデー関連のスタッフ

ホワイトデー

ホワイトデー関連のバイトは春休みよりも若干早めに募集していることが多く、女性の比率が多いバイトです。

主な内容は梱包や袋詰などの裏方の仕事と、商品の陳列やレジ打ちなどスーパー店員のような業務です。規模の大きい売り場の場合は客の誘導をすることもあります。

男性は倉庫内で洋菓子の製造や仕分けのような業務を行うことが多く、夜間業務で朝方までということもあるので、深夜でも力仕事ができる人が向いています。

イベントスタッフ

イベントスタッフ

春はお花見や祭りなど多くのイベントが開催されるので、イベントスタッフを募集していることが多くなります。

イベントスタッフの仕事は、主に会場設営や運営、警備などがあり、場合によっては清掃活動などもする場合があります。

イベントスタッフのバイトは友達同士で応募する人が多く、サークル活動の延長のような和やかな雰囲気で働くこともできます。

未経験の人も多い業種なので気軽に応募してみてはいかがでしょうか。

リゾートバイト

リゾートバイト

短期間のバイトとして注目されているのがリゾートバイトです。

泊り込みで稼ぎつつ、空いた時間はリゾート地を観光できるので旅行のような気分も味わえます。

温泉地は旅館関係が多く、北国はスキー場などの施設スタッフとしての業務があります。

スキー場の施設スタッフはバイトついでにスキーやスノーボードを楽しめたり、温泉地では温泉に入れる機会もあったりと、普通のバイトでは味わえないメリットが得られることもあります。。

警備員

警備員

観光シーズンということもあり、募集が多くなるのが警備バイトです。

男性が多いイメージがありますが、デパートやスーパーなどの女性利用客がメインの場所は女性警備員が配備されることが多いようです。

給与形態は時給ではなく日給制の場合が多く、他のバイトに比べ比較的単価は割高に設定されています。

場合によっては即日払いということもあるので、すぐに現金を手にしたい人に特におすすめです。

引越し

引越し

春のバイトの代名詞といえば引越しバイトです。

業務内容は引越し業者の社員と一緒に現場に向かい、荷物を運んだり荷造り作業を行います。

荷物の運搬だけではなく建物を傷つけないためにシートを敷いたり、常に注意して運搬作業を行わなければいけません。お客さんの要望があれば家具も指定の場所に設置します。

引越しバイトは単純な肉体労働のため体力がいるバイトですが、その分時給は高めに設定してあります。

日ごろからスポーツをしていて体力に自信のある男性が向いています。

データ入力

データ入力

データ入力バイトは会社の資料整理や決算書類のデータの入力業務です。

3月末の決算に向けて募集している会社が多く、仕事内容はデスクワークが中心となります。指定されたデータ入力の繰り返しなので、力仕事が苦手な方でも大丈夫です。

場合によっては電話対応などのも担当する場合があるので、面接の時点であらかじめ聞いておくようにしましょう。

 

まとめ:春休みのバイトは稼ぎながら多くの経験ができる

今回は大学生の春休みにおすすめの短期バイトについてご紹介しました。春休み期間中ならではのバイトがあったり、この時期だからこそ経験できることもあります。

短期のバイトであれば色々な職場で働くことができますので、稼ぎなら多くの経験ができる良い機会となりますよ。

 

こちらの記事もチェック!

参考:「好きな時」に「好きな場所」で働けるコンビニエンスストアに特化した人材派遣