BLOG

コンビニバイト

連休に短期バイトで働く!オススメのアルバイト4選

  • #おすすめ
  • #短期バイト
  • #連休
連休を活用してサクッと稼ぐ!おすすめ短期バイト4選

ゴールデンウィークやシルバーウィークなどの連休を活用してお小遣い稼ぎをしたいと思いませんか?

じつはそういう時にぴったりなのが短期バイトです。短期バイトなら1日~数日間だけ働いて稼ぐことが可能なので、ちょっとした休みを利用してお小遣い稼ぎができてしまいます。

では、短期バイトにはどのような仕事があるのか気になるところですよね!

今回は、連休にサクッと稼ぎたい方におすすめの短期バイトを紹介します。バイト選びの参考にしてくださいね。

 

バイトの定番!コンビニも短期バイトに向いている

バイトの定番!コンビニも短期バイトに向いている

「バイト」というと、まずコンビニが思い浮かぶという方も多いのではないでしょうか。高校生や大学生など、学生さんでもやっている人が多い定番のバイトですよね。

コンビニのバイトですが、連休を活かした短期バイトにとてもにおすすめなバイトです。

理由は色々ありますが、まずは求人が多いということです。バイトの職種によっては短期での募集を行っていないものも多いですが、コンビニは繁忙期など人手が足りないときに短期で募集しているところもあります。

また、秋口などは夏休中にバイトをしていた学生さんが辞めて、人材が不足することも多いので積極的に募集をするところが多いようです。

 

コンビニの仕事はレジ打ちや品出しなど色々ありますが、短期バイトに任されるのは比較的簡単な仕事ばかりです。経験がなくてもすぐに慣れることができるので、初めて働く方でも働きやすい仕事でもあります。

コンビニバイトの時給ですが、地域によってある程度の開きがあります。都内ならだいたい1000円前後、地方なら800円前後程度が相場ですね。

特別高い時給ではないですが、働きやすさや短期でも雇ってもらいやすいということを考えると、十分な時給と言えるでしょう。

 

交通量調査のバイトも魅力的!

交通量調査のバイトも魅力的!

交通量調査のバイトは、指定された場所でどの程度の人や車が行き来しているのかカウントする仕事です。

道路工事を行ったり、新しく商業施設などを建てる時によく行われるもので、基本的には短期で募集がされるため、短期だけ働きたい方には最適です。

ただ、長時間外に座る仕事なので、夏場や冬場などは結構ツライ仕事かもしれません。逆に、交通量調査のバイトをやりやすいのは、秋や春など暑さや寒さも落ち着いて過ごしやすくなる時期でしょう。

バイト時間中はずっと一人で車や人の数をカウントするので、「人と関わる仕事が苦手」という人にも向いています。バイトをしたいけれど接客業はちょっと苦手という方は、交通量調査のバイトがおすすめですよ。

交通量調査は時給ではなく、日給で支払われることが多いです。だいたい1万円から2万円程度が相場となっています。

1日でこれだけ稼げれば、連休中だけ働いても結構な稼ぎになりますよね。短期間でサクっとお金を稼ぎたいという人にもぴったりです。

 

未経験でも始めやすい軽作業スタッフ

未経験でも始めやすい軽作業スタッフ

工場や倉庫などで、様々な商品の梱包や仕分け作業をするのが軽作業スタッフです。

雑貨やアパレル商品、食品などを取り扱うことが多く、様々な求人募集がされています。求人募集が多ければ、その分、短期バイトも探しやすいのでおすすめなバイトです。

また、軽作業スタッフの魅力は何といっても仕事自体が簡単ということです。商品を箱に詰めたり、仕分けたりするだけなので、最初にちょっと指導してもらえばすぐ仕事が始められます。

短期バイトだと長く続けるつもりはないという人も多いので、仕事内容が簡単というのは重要なポイントですよね。

日払いや週払いに対応している所が多いというのも軽作業スタッフの魅力です。すぐにお金が入ってくるので、連休を活用したお小遣い稼ぎには最適です。

 

短期間でサクっと働きやすいイベントスタッフ

短期間でサクっと働きやすいイベントスタッフ

ライブやコンサートなど、様々なイベント会場の運営を行うのがイベントスタッフです。特に夏から秋にかけてイベントが多い季節になると、イベントスタッフの募集も多く見られます。

イベント自体が短期間行われるものなので、その時期だけバイトを募集しています。短期バイト前提での募集が殆どなので音楽やイベントごとが好きな方にとってはおすすめのバイトです。

セットを作ったりチケットのもぎり、来場者の誘導や整列など仕事内容は様々。力仕事が好きなら会場の設営、接客が好きならグッズ販売のスタッフなど、自分の希望に合わせて仕事を選べるというのも魅力でしょう。

イベントスタッフは日給でお金が支払われることが多く、だいたい1日1万円前後が相場となっています。

 

やっぱり手軽なのはコンビニバイト!

短期バイトにおすすめな仕事は色々ありますが、やはり一番手軽に始められるのはコンビニでのバイトでしょう。コンビニはどの地域にも店舗がありますし、求人募集も積極的に行われているので、求人を見つけるのも難しくありません。

仕事内容的にも難しくなく、初めてでも始めやすいバイトなので、連休中にできる短期バイトを探すなら、まずはコンビニバイトを検討してみてはいかがでしょうか?

参考:「好きな時」に「好きな場所」で働けるコンビニエンスストアに特化した人材派遣