お役立ちブログ

コンビニバイト

出会いが多いバイトの特徴とは?異性と出会えるおすすめのバイト3選

  • #出会い
  • #多い
仲良しのコンビニ店員

アルバイトはお金を稼ぐだけでなく、異性と出会うきっかけのひとつです。実際にスタッフ同士でカップルになったということはよくあります。

一緒に仕事をすることで自然とコミュニケーションをとることができるので、異性と付き合いやすい環境が整っています。

素敵な出会いがあればバイトに行くのも楽しくなりますよね。

今回は、異性との出会いが多いバイトと、仕事を通じて仲良くなる方法を解説していきます。

 

出会いが多いバイトの3つの特徴

仲良しの居酒屋店員

出会いの多いバイトにはどのような特徴があるのか気になるところですよね。

異性がいるということは当然ですが、どのような特徴があるのか見ていきましょう。

1.男性・女性どちらでも働きやすい環境

異性との出会いを期待するのであれば異性がいなければ話になりません。そのため、男性・女性どちらでも働きやすいバイトことが条件となります。

力仕事がメインとなる職場では男性の方が多くなりますし、ネイルサロンなど女性が対象となる職場であれば女性の比率が大きくなります。

出会いを求めるのであれば飲食店やコンビニなど、男性・女性どちらでも働きやすいバイトが良いでしょう。

2.一緒にいる時間が長い

人には興味が無かった相手でも何度も接触するうちに好感度が増すという心理があります。これは「単純接触効果」という恋愛テクニックで、ロバート・ザイアンスというアメリカの心理学者によって証明されました。

なので、固定シフトの仕事やシフトの融通が利くバイトを選べば、親しくなりたい異性と会う回数を増やせるので、「単純接触効果」により好感度を増やすことができます。

3.スタッフ同士の連携が必要な仕事が多い

スタッフ同士の連携が必要な仕事が多いということは、一緒に働くスタッフとコミュニケーションをとる機会が多くなるということです。

異性のスタッフと話す機会も必然的に多くなるため、コミュニケーションをとることが苦手な方でも自然に会話をすることができます。

 

異性との出会いが多いバイト3選

両想いのカフェ店員

出会いが多いバイトの特徴についてご説明しましが、この特徴に当てはまるバイトはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは異性との出会いが多いバイトをご紹介していきます。

1.居酒屋

居酒屋バイトは、スタッフ同士の連携がお店の運営に不可欠です。スタッフ同士が共同で作業をする機会も多いので、自然と仲を深めていくことができます。

また、居酒屋で働くスタッフの中にはお酒を飲むのが好きな人も多いので、閉店後一緒に飲みに行ったりして親密になりやすいです。

仕事中にお客さまとの会話をする機会も多いので、お客さまと仲良くなることもあります。そのため、スタッフ同士だけではなく、お客さまとの出会いも多いのが特徴です。

2.カフェ

カフェも居酒屋と同様に、スタッフ同士の連携がお店の運営に不可欠です。居酒屋のバイトは基本的に夕方から夜までが多いですが、カフェだと朝や昼からでも働けるので、働く時間帯に制限が少ないこともメリットです。

カフェは落ち着いた雰囲気のところが多いので、にぎやかなところが苦手な方や、オシャレに働きたい方にもおすすめです。

3.コンビニ

コンビニバイトは2、3人で働くことが多いので、同じシフトに入っている人とは一緒にいる時間が長くなります。

チームワークが必要なのはもちろんのこと、お客さまが少ない時間帯にはスタッフ同士で会話をする機会も増えるので、自然とコミュニケーションをとることができます。

また、コンビニは他のバイトと比べて働ける場所が多く、自宅や駅、学校から近い場所など、就業場所の選択肢が多いことも魅力です。

 

バイト仲間と仲良くなるコミュニケーションのコツとは

商品を確認するコンビニ店員の男女

出会いが多いバイトについてご紹介しましたが、せっかく良い出会いがあっても仲良くならなければ意味がありませんよね。

ここではバイト仲間と仲良くなるためのコミュニケーションのコツについて解説します。

1.あいさつ

あいさつはコミュニケーションの基本です。会話をするのが苦手な方でも、まずは「おはようございます」「お疲れ様です」といった簡単なあいさつをしましょう。

気持ちの良いあいさつは相手に良い印象を与えることができますし、存在をアピールすることにもつながります。

2.気づかいやフォロー

仲良くなるためには良い印象を持たれることが必要不可欠です。

仲間が困っている場合や仕事をミスした場合には、仕事を手伝ってあげたりミスをフォローをしたり、。あなたと働くことが楽しいと感じてもらえるような対応や雰囲気づくりはとても大切です。

3.一緒に帰る

一緒に帰ることで、二人の距離を縮めることができます。

同じシフトであればバイトが終わる時間も同じなので、「一緒に駅まで行こうよ」「一緒に〇〇の近くまで帰ろうよ」と誘っても不自然ではありませんから、コミュニケーションが苦手な方でも誘いやすいです。

一緒に帰る回数が多いと、その分コミュニケーションをたくさんとることができるので、仲を深めることができます。

 

まとめ

今回は異性との出会いが多いバイトと、仕事を通じて異性のスタッフと仲良くなるコツについてお伝えしました。

どのバイトで働こうか悩んでいるという方は、今回ご紹介した出会いがある職場に絞って探してみるのも選択肢の一つです。

素敵な出会いがあれば日々のバイトを充実したものにしてくれるはずです。バイト選びで素敵な出会いをつくりましょう。