お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトで働きたい大学生必見!気になる時給の平均相場とは

  • #大学生
  • #時給
  • #平均
  • #相場
外国人大学生グループ

コンビニは全国にたくさんの店舗があり、そのためアルバイトを募集しているところも多いです。基本的に24時間営業ですので、時間を有効活用したい大学生にとっても人気のバイトです。

今回は、コンビニバイトの時給の平均相場やコンビニバイトのメリット、デメリットなど詳しく説明していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

コンビニバイトでの時給の平均相場

時給の平均相場

コンビニバイトは早朝、朝〜夜、深夜帯と時間帯で時給が分けられていることが多いです。平均相場は都会では約900円。地方では約850円になります。特に深夜帯になれば、時給は25%アップして1,000円以上になることも多いのですが、稼ぎたい方にとっておすすめの時間帯です。

学業やサークル、友人との交流などで時間がない大学生にとって、「短い時間でたくさん稼げる」というのは大きな魅力ですよね。大学生は深夜でも働くことができるので、日中は大学の講義に出て、夜はコンビニバイトで働いくということも可能になります。

深夜のコンビニバイトなら短時間でも稼げる

たとえば、夜22時から朝5時まで時給1,000円で働いたとすると、単純計算で1日で7,000円稼ぐことができます。仮に月8回深夜バイトで働くとすれば、それだけでも56,000円のお給料を受け取ることができるのです。

翌日に講義がない日や、休日などの前日から深夜で働くようにすれば学業との両立も可能だと思います。大学生の利点を活かしながら効率よく稼ぐためにも、深夜のコンビニバイトはおすすめです。

 

コンビニバイトの時給の平均相場についてはお伝えしましたが、あくまでも相場であり、地域や店舗によっても異なります。長期で働いて実力をつけたり、後輩の教育ができるようになるなど、できる仕事の幅によって時給を上げてもらえるようになります。

 

そのほかにも、高い時給をもらえるコンビニバイトの方法として、「派遣に登録する」という方法もあります。派遣バイトは専属のアルバイトスタッフよりも時給が高めに設定されていることが多く、高い時給で短期で働きたい方にはおすすめの働き方だと言えます。

参考:「好きな時」に「好きな場所」で働けるコンビニエンスストアに特化した人材派遣

 

大学生がコンビニバイトで働くメリット

大学生が働くメリット

コンビニバイトのメリットは、24時間営業ですので自分の好きな時間に働けるという点です。

例えば、大学生なら学校に行く前の早朝に働くこともできますし、稼ぎたい方は深夜帯を選ぶこともできます。自分の目的に合わせて働けるところがコンビニバイトのメリットでもあります。大学生は試験期間もシフトの融通が利きやすいので、学生にとっては嬉しいメリットですね。

コンビニバイトで就職活動対策?

コンビニのバイトで働き、さまざまなお客様と接することで、コミュニケーション能力の向上が期待できます。コンビニバイトは人と接することが好きな方は楽しく働ける環境です。

また、コミュニケーション能力を向上させることは日常で役立つだけではなく、就職活動の面接時にも効果を発揮します。聞かれたことに対する受け答えや人に良い印象を与える態度など、働くなかで自然に鍛えることができます。

 

「お金を稼ぐために働く」ということも大切ですが、自分磨きの一つとしてコンビニバイトを活用するのも良いかもしれませんね。

 

コンビニバイトは時間を有効活用したい大学生におすすめ

時間を有効活用

大学生はサークルや趣味、旅行などやりたいことも多いのではないでしょうか。コンビニバイトは短い時間でも働けるところも多く、ある程度、都合に合わせてシフトを組んでもらうこともできます。また、夏季休暇など長期休暇の際には時給の高い深夜帯にシフトを入れてもらうなど、工夫をすれば稼ぎたいときにはしっかり稼ぐことも可能です。

 

大学生は単位制となるため、講義がない日や午前だけ、午後だけといった日もあるかと思います。昼間のバイトでも働いているけど時間的にも余裕があるし、もっと稼ぎたい!といった方でも、コンビニのバイトは24時間営業でシフト制が基本なので、いろいろなバイトを掛け持ちで働きたい方におすすめできます。

 

シフトを週単位や月単位で決めているところも多いため、試験の前は勉強に集中したい、友人と旅行を計画しているため予定を空けておきたいといった要望にも応えてくれるところもあり、学業やプライベートとの両立もしやすいところがコンビニバイトの魅力です。

 

時給の高いコンビニバイトを見つけるには?

時給のあなたの地域にもコンビニはたくさんあると思いますが、その中かから一つ一つ求人情報を見ていくのも大変ですよね。アルバイト情報誌や求人サイトを見て時給が高いバイトを探すというのも方法の一つではあります。

大学生は学業やサークル、友人との交流や就職活動などがあるため、できれば隙間時間などで働けるバイトの方が良いのではないでしょうか。

 

そんな方におすすめなのが、コンビニバイトの人材派遣という働き方です。先述の通り派遣バイトは通常のアルバイトよりも時給が高く設定されていることが多く、好きな時に好きな場所で働けるため、お金が必要な時だけ隙間時間で働きたいといった要望も実現できます。

ご興味があればこちらからご確認ください。

「好きな時」に「好きな場所」で働けるコンビニエンスストアに特化した人材派遣