BLOG

コンビニバイト

育児と仕事の両立は無理?そんなママにはコンビニバイトがおすすめ!

  • #育児
  • #仕事
  • #両立
  • #できない
コンビニバイトは育児と仕事が両立できないって本当?

お子さんが保育園や幼稚園や小学校などに通うようになると、何か仕事を始めたいと思い始めるママも多いようです。しかし、お子さんの行事や急病などで仕事を休まなくてはいけないこともあり、育児と仕事の両立はできないと感じてはいませんか?

じつは、そんなママさんにオススメの働き方が「コンビニバイト」です。

今回は、なぜコンビニバイトがママさんにおすすめなのかということについてお伝えします。働きたいけど育児が…… と何やんでいるママさん必見です!

 

シフト勤務なので空いた時間に働ける!

シフト勤務なので空いた時間に働ける!

コンビニの多くは、早朝・日中・夜間・深夜とシフトが分かれています。都合の良い時間帯について人それぞれですが、自分が働きた時間に働けるというのがコンビニバイトの特徴です。

固定のシフトであれば、家族のスケジュールとうまく組み合わせて、空いた時間に働くといった予定の立て方ができます。

主婦の場合、お子さんが学校や幼稚園などに行っている間に働ける、日中にシフトを組む人が多いです。もしくは、ご主人が帰宅してから出勤するまでの間、子どもを見てもらえるからと、早朝や夜間のシフトに入る人もいます。

お子さんがいる主婦は働ける時間帯が限られていると思いますが、働く時間を選択できるシフト勤務のコンビニバイトであれば「時間帯が合わなくて育児と仕事が両立できない」ということにはなりません。

他の業種と違って残業を依頼されることは少ないですし、お子さんが急病になった場合などでもコンビニバイトは比較的融通がききやすいといった利点もあります。

さらに、近所のコンビニを勤務先に選べば、通勤時間はほとんどかかりません。仕事以外にも育児や家事で忙しい主婦は、通勤の時間でさえも惜しいので、その時間が省けるのは、仕事と育児を両立させるための大きなメリットです。

 

扶養内で働ける!

扶養内で働ける!

稼ぎすぎてご主人の扶養から外れてしまうと、健康保険や年金を自分で納めることが必要です。そのため、育児中のママさんはバイトやパートの仕事を探す際には、ご主人の扶養内で働けるかを考える人が多いようです。

コンビニバイトはシフトを調整してご主人の扶養内で収めることが可能なので、稼ぎすぎて扶養から外れるといった心配はありません。

また、店長にあらかじめ相談しておけば扶養内に収まるようにシフトを調整してくれますので安心です。

シフトの希望を出す前に、「自分は夫の扶養内で働きたい」と申請しておきましょう。申請がなければ扶養内などの考慮をせずにシフトが作られてしまうので、時給の高いエリアの場合、あっという間に扶養を超えてしまう可能性もあります。

他にも、クリスマスなどの繁忙期に追加のシフトを依頼してくる店舗もあるので、扶養ギリギリでシフトを組んでしまうと、年収が扶養の規定をオーバーしてしまう場合があります。

繁忙期に追加のシフトがあるのかを確認し、追加で働いたとしても、年収が扶養から外れないように前月のシフトなどで調節するようにしましょう。

 

人間関係に悩まなくて良い

人間関係に悩まなくて良い

主婦の方であれば、お子さんが学校や幼稚園に行っている間に働く方が多いと思いますが、日中の時間帯は朝や夜に比べてお客さんの数も少ないため、2人体制などが多くなります。

コールセンターやスーパーなどのような従業員が多く働く職場とは違い、コンビニは大人数でシフトを組むことがないため、職場内では特定の人との関わりが多くなります。そのため、人間関係などは比較的楽かもしれません。

また、それなりに繁盛しているコンビニであれば、品出しや陳列などの時間以外もレジの対応に追われていることが多いので、他のバイト仲間とずっと関わらなくてはいけないということもありません。

しかし、お子さんが急病になってしまったりした場合などは、他のバイト仲間にシフトを代わってもらう必要がでてくる場合もあります。そのようなときでも快く代わってもらえるように、できるだけ良好な人間関係を築いておいた方がよいでしょう。

コンビニバイトは、少人数で働くことが多い職場のため、他のバイトと比較して人間関係の悩みは少なくなりますが、あなたが働きやすい職場環境にするためにも、周りの方とは良い関係を築いておくようにしてくださいね。

 

お子さんのいる主婦は、コンビニバイトで働くとメリットがいっぱい!

育児と仕事が両立できるか不安や悩みはさまざまあると思いますが、コンビニのバイトは他のバイトに比べても働くうえでのハードルが低く、時間的な融通も利きやすいというメリットがあります。

育児で今まで専業主婦をしていたママさんも、バイトをすることで新たな人間関係が生まれたり、いつもと違う環境に身を置くことで気分転換もできます。

お子さんの育児やご家族を優先しながら自分の働きたいときに働ける、「コンビニバイト」という選択もご検討いただいてみてはいかがでしょうか?

 

コンビニスタッフプロモーションでは育児と仕事を両立したい主婦の方や、保育園が決まらなくて働けないといった方など、働きたくても働けない子育て中のママたちを仕事と保育の2つの側面からサポートしています。「育ママジョブ」で新しい働き方を手に入れませんか?

→ がんばるママを応援したい「育ママジョブ」