BLOG

コンビニバイト

バンドマンにおすすめ!夢を追いながら働けるバイト4選

  • #おすすめ
  • #バイト
  • #バンドマン
バンドマンにおすすめのバイト4選

やりたいことを続けるために、バイトで生計を立てているというバンドマンの方も多いですよね。そんなバンドマンの中には、なかなかよいバイトが見つからなくて困っているという方もいるのではないでしょうか。

バンドをやっていると見た目のせいでなかなか雇ってもらえなかったり、ライブや練習でシフトに入れなかったりすることも多いです。

今回はバンドマンでもやりやすい、おすすめのバイトを4つご紹介します。ぜひバイトを探す時の参考にしてくださいね。

 

バンドマンとして役立つスキルも身につくスタジオでのバイト

バンドマンとして役立つスキルも身につくスタジオでのバイト

バントマンの方にまずおすすめなバイトがリハーサルスタジオなどの音楽スタジオです。

リハーサルスタジオで働いているのはほとんどがバンド経験者で、楽器をやったことがない人の方が少ないほどです。スタジオで働くとそういった音楽仲間との出会いもあるので、ただお金が稼げるだけでなくバンドマンとして非常によい経験や人脈ができます。

リハーサルスタジオによっては、営業が終わった後に練習させてもらえるような所もあります。こういったスタジオでバイトできたらラッキーですよね。

スタジオにはさまざまな人達が出入りしています。有名なスタジオなら、プロのミュージシャンや音楽プロデューサーなどと出会える機会があるかもしれません。

今プロとして活躍しているバンドマンの中には、スタジオでバイトをしている時に音楽関係者と出会い、それがきっかけでデビューしたという人もいるくらいです。

仕事内容も覚えればバントマンとして役立つものばかりなので、働きながら自分のスキルをアップさせたいという人にも向いています。

 

定番のライブハウス

定番のライブハウス

バンドマンのバイト先として定番になっているのがライブハウスです。

こちらもスタジオと同じように、バンドマンが日々出入りしているので人脈を広げるにはぴったりなバイトです。

ライブの準備で楽器などの機材をセッティングしたり、照明やミキシングを任されることもあります。こういった作業に慣れておくと、自分がライブをする時に非常に役立ちます。

色々なバンドのライブが生で見られるというのも魅力ですね。モチベーションもアップしますし、色々なことを吸収したりもできます。ライブを見に来たお客さんに、自分のバンドの宣伝ができるというのもメリットでしょう。

バンドマンがバイトする時に髪型や服装のせいでなかなか雇ってもらえないということもあるかもしれませんが、ライブハウスならそんな心配もいりません。

出入りするのはバンドマンやバンドが好きなお客さんばかりなので、髪の色が派手だったりしても問題はないでしょう。

 

意外とやっている人が多いテレアポのバイト

意外とやっている人が多いテレアポのバイト

一見バンドマンとは無縁な仕事に見えますが、意外とやっている人が多くておすすめなのがテレアポのバイトです。コールセンターなどで電話対応をしたり、クレーム処理などをする仕事です。

なぜこの仕事がバンドマンにおすすめかというと、髪型や髪の色に関して比較的自由なところが多いからです。

テレアポはお客さんと直接合ってやり取りするわけではないので、見た目に関する規定がゆるくなっています。話し方さえしっかりとしていれば、見た目はそれほど関係ないというわけですね。これは見た目のせいでなかなかできるバイトがないというバンドマンには大きなメリットになります。

また、比較的時給が高いというのもメリットですね。バイト先によって変わりますが、時給が1500円前後と比較的高いところが多く見つかります。

クレーム処理など大変な仕事も多いテレアポですが、働ける場所の選択肢が限られてしまうバンドマンにとっては、魅力的なバイトと言えるでしょう。

 

未経験でも簡単に始められるコンビニバイト

セブンイレブンのバイト

バンドマンに限らずバイトの定番と言えばコンビニでのバイトでしょう。

コンビニは仕事内容がしっかりとマニュアル化されているので、未経験でもすぐ仕事が始められます。特に特別なスキルは必要ないので、未経験者の方にもおすすめなバイトです。

バンドマンにとってありがたいのが、シフトが自由に組みやすいということですね。

コンビニは基本的に24時間営業なので、昼間だけでなく深夜にもバイトをすることができます。バンドの練習やライブなどでなかなか決まった時間にバイトができないという人でも、空いた時間にシフトを組みやすいのでおすすめです。

金髪など派手な髪型だと雇ってもらいにくいですが、茶髪程度なら意外と問題ないコンビニも多くあります。

コンビニによっても変わりますが、中には店長の裁量に任されているところもあるので、そういった所を選べば多少派手な見た目でも雇ってもらいやすいでしょう。

また、コンビニは非常に数が多く、どの地域にもあるので求人が見つかりやすいというのもメリットですね。

 

ライフスタルに合ったバイトを探すことが大切!

バンドマンがバイトを探す時は、まず自分のライフスタイルに合っているかを重視することが大切です。

バンドをやっていると、普通の人とはライフスタイルが違い、昼間にライブやリハーサルが入ることも多いので、夜中でも働けるようなバイトがよいでしょう。

コンビニは色々な時間にシフトが組みやすいですし、未経験でも始めやすいので特におすすめですね。バイト選びに困ったら、まずはコンビニの求人を探してみてはいかがでしょうか?

 

コンビニスタッフプロモーションでは、ライブやスタジオ練習などで固定のバイトではシフトが組みにくいバンドマンの方でも、自分でシフトを自由に組める働き方をご提供しています。

やりたいことに専念したい、自分の都合に合わせた働き方をしたいといった方はこちらから。

→ 「好きな時」に「好きな場所」で働ける コンビニエンスストアに特化した人材派遣