お役立ちブログ

高校生バイト

高校生の短期バイトおすすめはコンビニ派遣!都合の良い時間で賢く稼ごう!

  • #おすすめ
  • #高校生
  • #コンビニ
  • #アルバイト
  • #派遣
高校生の短期バイトおすすめはコンビニ派遣!都合の良い時間で賢く稼ごう!

高校生で短期バイトを探すとき、職種が限られることもありますよね。

そこで今回は、高校生でもできるおすすめの短期バイトについてご紹介したいと思います。

バイトを探されている高校生の方の参考になれば幸いです。

高校生でも派遣の短期バイトはできるの?

高校生だと、勤務時間や職種が限られてしまいますよね。

それは、労働基準法第60条および61条により18歳未満の労働について、条件が課せられていることに起因します。

つまり18歳未満の高校生は、
・法定労働時間(週40時間)を超えて働くこと
・22時以降の深夜帯に働くこと
が法律で禁止されているため、どんな職種であっても一定の条件が課せられることになります。

それに加え、現実的な問題として扶養を超えないことも条件に加わるでしょう。
また、学業との両立もできるようにバランス良く働けるよう、どんな短期バイトを選ぶかが重要になってきます。

高校生におすすめのバイトって?

先ほど、高校生がバイトをするには条件がある理由をご説明しました。

では、実際にバイトをするならどんなバイトを選ぶとよいのでしょうか?
・拘束時間が長くないバイト
・家から近いところで働けるバイト
・休日だけでもお仕事OKな短期バイト
の3つを特におすすめします。

もちろん、普通の固定シフトバイトをしている高校生も多くいますが、テストや部活など優先すべきものがあるので、より柔軟な働き方ができるバイトを選ぶのがおすすめです。

高校生でも働きやすいコンビニ派遣がおすすめ!

コンビニ派遣は、先ほど挙げた時間・場所・期間の条件を満たすバイトとして高校生からの人気を集めています。

コンビニは営業時間が長いので、学校終わりすぐに入って早めに帰ることもできます。また、全国に多数店舗があるので家から近い店舗でバイトをすれば帰り道も安心ですよね。

コンビニ派遣では、最短1日~1ヵ月の中長期案件が多数応募されているので、週末のお休みや夏休みだけ集中してバイトをすることも可能なんです。

お休みの時だけバイトができれば、お小遣いも確保できて学業への負担も減らせます。

こちらの記事もチェック!
平日のみコンビニでバイトをするならコンビニ派遣という選択肢を!

コンビニのアルバイト募集を探すならコンビニ派遣で簡単に見つかる!

まとめ:高校生の短期バイトおすすめはコンビニ派遣!都合の良い時間で賢く稼ごう!

高校生のバイトは選択肢が限られてしまうイメージですが、短期バイトを活用すれば限られた時間でも合理的に働くことが可能です。

特にコンビニ派遣は、時給が高い傾向にあるので短時間で稼げて高校生にもぴったりのバイトですよね。

コンビニスタッフプロモーションでは、コンビニ経験者であれば高校生であっても勤務可能な求人案件を多数ご用意しておりますので、気になる方はまずはご連絡くださいませ。