お役立ちブログ

派遣

派遣アルバイト先初日は挨拶が肝心!どのような挨拶は好感をもたれる?

  • #派遣
  • #初日
  • #挨拶
  • #好感
派遣アルバイト先初日は挨拶が肝心!どのような挨拶は好感をもたれる?

「いよいよ初出勤日…できるだけ印象良く派遣アルバイトをしたい!

このようにお考えの方が、ほとんどではないでしょうか?

どのような雰囲気で挨拶をすればいいかわからないとお悩みの方は、本記事を参考に挨拶を考えてみてください。

挨拶は内容だけじゃない?派遣アルバイトの第一印象を決める要素とは?

派遣アルバイトの第一印象を決める要素とは何でしょうか?

心理学の観点から考えると、「メラビアンの法則」では、初対面の相手の第一印象が決まる時間は3~5秒であり、決めるのは「視覚情報」が55%「聴覚情報」が38%「言語情報」が7%と言われています。

つまり、第一印象は話す内容よりもパっと見の見た目や、話し方が重要であると言えます。

派遣アルバイト先で挨拶をする際の見た目で大事なことは?

では、派遣アルバイトの挨拶の際に、視覚情報として重要なことは何でしょうか。

まずは、清潔感のある身だしなみです。

女性の場合はきちんと髪をまとめ、派手すぎないメイクでの挨拶が望ましいです。

男性の場合は、ヘアワックスをつけすぎないようにしましょう。

加えて、自然な笑顔を意識すると、元気で明るい雰囲気を醸し出せます。

派遣アルバイトの挨拶をする際の話し方で大事なことは?

派遣アルバイト先で挨拶をする際の、聴覚情報として重要なことは何でしょうか。

これは、声のトーンをあげ、はっきりと大きめに話すことです。

きちんと相手に、自分の情報を聞き取ってもらえるような発声をするのを心がけましょう。

また、自分から積極的に挨拶をすることも重要です。

派遣アルバイトでの挨拶内容について

派遣アルバイト先で挨拶をする際、そうはいっても内容も重要です。

フルネームはもちろんはっきりと話しましょう。

そして、派遣アルバイトで派遣先の人に最も求められていることは、即戦力や意欲なので、仕事経験の有無や意気込みは挨拶に必須です。

加えて、自分の特徴を印象付け、職場を和ませるためにも、趣味やマイブームを手短に説明できると好印象でしょう。

こちらの記事もチェック↓
コンビニのアルバイト募集を探すならコンビニ派遣で簡単に見つかる!
派遣が長く続かない方におすすめな働き方について

まとめ:派遣アルバイト先初日は挨拶が肝心!どのような挨拶は好感をもたれる?

以上が、初日に心がけるべき挨拶の方法です。

派遣アルバイトの初出勤日、知らない人ばかりの中での勤務となりますので、緊張して思ったように挨拶ができないかもしれません。

緊張を克服するには、挨拶のイメージトレーニングが重要です。

また、思い切って「緊張している」などと相手に伝え、自分を開くことも、派遣先との距離を縮める一つの方法になるでしょう。

本記事を参考に上手く挨拶をし、円滑に派遣アルバイト生活を始めましょう。

コンビニ派遣バイトをお探しの場合は、7,000件以上の求人を掲載しているコンビニスタッフプロモーションを、是非ご活用ください。