お役立ちブログ

コンビニバイト

派遣をすぐやめる理由とは?コンビニ派遣は続けやすい!

  • #辞めたい
  • #派遣
  • #コンビニ派遣
  • #続けやすい
派遣をすぐやめる理由とは?コンビニ派遣は続けやすい!

「派遣の仕事が続かない…」「あの人と仕事するのは嫌だな、やめようかな…」

など、派遣の仕事がなかなか続かずに悩んではいないでしょうか?

自分を責めてしまいがちですが、実はその原因は派遣先にあるかもしれません。

続けやすい派遣の仕事を選べば、継続的に働ける可能性もあります。

そこで今回は、派遣ですぐに辞めてしまう理由とコンビニ派遣がなぜ続けやすいのか?を解説していきます。

派遣の仕事が続かずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

派遣をすぐやめる理由とは?

ではまず、派遣をすぐやめる理由について見ていきましょう。

・単純に仕事に向いていない
・事前に聞いていた内容と実際の業務内容が食い違っている
・仕事についていけない(スキルが追いつかない・覚えられない)
・派遣スタッフ同士の人間関係が悪化してしまった
・他にも仕事先があり、気を抜いているから

人によって理由は様々だと思いますが、代表的なものとしては上記の通りです。

これらは主に自分か同僚に原因があるケースですが、その他に派遣先に原因があるケースもあります。

派遣先に原因があるケースも

派遣をやめてしまう理由が派遣先にあるケースとしては、
・仕事が回ってこない(やることがない)
・パワハラを受けている
・研修が不十分で業務をこなせない
・残業が多すぎる
・交通の便が悪い
などが挙げられます。

このように、派遣が続かないのは自分以外(環境)に原因があることも多いです。

「自分は仕事が続かないダメな人だ…」と悩む前に、続けやすい派遣に挑戦してみましょう。

コンビニ派遣はなぜ続けやすい?

ここまで派遣をすぐにやめてしまう理由について解説しましたが、「コンビニ派遣も同じでは?」と思う方も多いでしょう。

しかし、コンビニ派遣には続けやすい条件が揃っています。

どのような条件が揃っているのか?以下で詳しく見ていきましょう。

通常のアルバイトよりも時給が高い

まず挙げられるのが、通常のアルバイトよりも時給が高いという点です。

コンビニ派遣は「人手が足りない時の助っ人」のような立場であるため、通常のバイトよりも優遇されています。

派遣会社や勤務先のコンビニによっても異なりますが、通常の時給から約10~20%高い金額が支給されます。

時給が高ければモチベーションアップに繋がるので、続けやすくなる要素と言えるでしょう。

働きたい時に働ける

コンビニ派遣は働きたい時に働けるため、シフトに縛られる心配がありません。

「休みたくても休めない」と悩んでいる方にとって、非常に魅力的な条件ではないでしょうか。

人間関係で悩まされずに済む

コンビニ派遣は人手が足りない店舗が派遣先になるため、勤務先は基本的に変えることができます。

その都度通勤ルートを考えるのは手間になってしまいますが、その代わりに人間関係に悩まされないメリットがあります。

その都度違うお店に派遣されるので、従業員同士が深入りすることがないからです。

仮に苦手な人がいたとしても「次回はまた別の店舗だし」と思えるので、気持ちの面で非常に楽に感じられるでしょう。

フリーターとフリーランスの違いとは?どちらも掛け持ちにはコンビニがおすすめ!
レジの仕事が出来るアルバイトをしたい・・・それならコンビニアルバイトがおすすめ!

まとめ:派遣をすぐやめる理由とは?コンビニ派遣は続けやすい!

今回は、派遣をすぐにやめる理由とコンビニ派遣が続きやすい理由について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

派遣の仕事は派遣先によってさまざま異なるので、「これは続けられない…」と感じたら思い切って仕事を変えるのも1つの手です。

その際は、続けやすい条件の揃っている「コンビニ派遣」をぜひ候補の1つに入れてみてください。

コンビニスタッフプロモーションであれば研修制度も充実しているので、コンビニ業務が初めての方でも安心してご登録頂けます。