お役立ちブログ

コンビニバイト

夜勤のコンビニバイトでイライラしない方法とは?

  • #ストレス
  • #イライラ
  • #夜勤
  • #接客業
  • #酔っ払い
夜勤のコンビニバイトでイライラしない方法とは?

様々な仕事の中でも、接客業はストレスを感じる機会の多い業務と言えます。

お客さんから面と向かってイラッと感じることを言われ、また乱暴なお客さんの相手やクレーム対応をしなければいけないケースが多いからです。

特に夜勤のコンビニバイトでは、同じシフトで働く相方への不満やマナーの悪いお客さんへの対応などイライラする場面に頻繁に遭遇します。

そうしたイライラを乗り越えコンビニバイトを続ける為には、どういった対処法を取るのが良いのでしょうか?

本記事では、「夜勤のコンビニバイトをイライラせずに行う方法」についてご紹介します。

夜勤のコンビニバイトにおけるイライラポイントと対処法

それでは、夜勤のコンビニバイトがストレスを感じイライラする場面と、それぞれのケース毎の対処法ついて見てみましょう。

どういったケースでストレスが溜まるのかを事前に把握しておくことは、その場面に遭遇した際に冷静な対応を行う手助けとなります。

同じ夜勤スタッフの態度

夜勤のコンビニバイトは多くても2・3人で行う少人数体制のケースが殆どなので、どうしても他のスタッフの仕事態度が目につきます。

そんな労働環境の中で「お客さんが少ないから」と言って業務を怠る、或いは中途半端な接客態度をするスタッフがいるだけで仕事に対するモチベーションが下がってしまうものです。

加えて、アルバイトスタッフ同士の間柄では友達意識が邪魔をして注意をしにくい空気がありますよね。

こうして仕事仲間同士でギクシャクした状態が生まれると仕事自体に集中できなくなり、余計な気遣いやイライラを感じることになります。

スタッフへの対処法

自分から同僚のスタッフに対して注意をしづらい場合には、社員の方や店長から改善すべき点を同僚スタッフに指摘してもらう様にしましょう。

また業務中に注意しにくい雰囲気がある場合には、バイト終わりや休憩中の時間を利用してそれとなく同僚に直すべきポイントを伝える様にしましょう。

感情的にならず、あくまで自然な会話の流れの中で本人に改善点を意識してもらうのがポイントです

日勤で品出し業務がきちんと行われていない

夜勤アルバイトを開始する際の引き継ぎ業務に不備があったり、日中に完了させておくべき品出し業務を夜勤スタッフがやらされる羽目になると、やるべき仕事量が増えイライラしてしまいますよね。

品出し業務での対処法

お客さんの入りが激しく忙しい場合、引き継ぎ業務がきちんと行われていないのはある意味仕方の無い事です。

ですので、日勤スタッフの失態よりもこれから自分がやるべき作業のことだけを考え、気持ちを切り替えることがイライラしない為のコツです。

それでも日勤スタッフの引き継ぎ作業があまりにもひどい場合には、どんなに忙しくても最低限やっておいて欲しい仕事について日勤スタッフと意見のすり合わせを事前に行う様にしましょう。

クレーム対応

接客業であるコンビニスタッフが最もイライラを感じる場面がこのクレーム対応です。

特に夜勤のコンビニスタッフや酔っぱらって気が大きくなったお客さんと遭遇するケースも少なくないので、

昼間のスタッフより困難なクレーム対応を要求される傾向にあります。

クレーム対応の対処法

クレーム対応においてイライラしない為のポイントは、「お客さんとの関係はあくまで仕事上のものである」と一歩引いたスタンスを意識することです。

どれほどキツイ言葉を言われたり横柄な態度をお客さんに取られようとも、それはスタッフであるあなた自身の人格を否定されたことにはなりません。

ですから、言われたことに対して腹を立てたりする必要は全くないのです。

「クレーム対応もあくまで業務の1つ。だから教わったマニュアル通りの対応が出来れば良いのだ」といった冷静な考え方を維持することで、

クレーム対応後に感じるストレスやイライラを抑えることが出来ます。

こちらの記事もチェック!
コンビニバイトでイライラせずに楽しく働く方法
コンビニバイトを長く続ける為に学んだこと

まとめ:夜勤のコンビニバイトでイライラしない方法とは?

いかがでしたか?夜勤のコンビニバイトでイライラしない為の方法は大きく分けて2つ。

1つは業務中の思考法を変える事、そしてもう1つは想定される事態に対して事前に対抗策を打っておくことです。

今回ご紹介した内容を参考にして、楽しく充実したコンビニバイトの時間を過ごしましょう。

 

夜勤バイトを検討されている方は、

コンビニスタッフプロモーションをご活用くださいませ!

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ