お役立ちブログ

コンビニバイト

初めて夜勤で働く人が知っておきたいお役立ち情報

  • #夜勤
  • #体力
  • #運動不足
  • #怪我防止
初めて夜勤で働く人が知っておきたいお役立ち情報

夜勤の仕事って大変そう

夜更かしは苦手だから夜中に働けるか心配…

初めて夜勤の仕事に就く方は、皆こうした不安を抱えているものです。

ですが、ポイントを押さえてさえいれば、誰でもバッチリ夜勤業務をこなすことが出来るようになります。

本記事では、「初めて夜勤で働く人が知っておきたいお役立ち情報」をご紹介します。

夜勤は体力勝負!

皆さんのイメージ通りかと思いますが、夜勤業務は同じ作業を昼間に行うケースと比べてより体力を要求される傾向にあります。

一緒に働くスタッフの数が昼間より少ないので1人1人のやるべき作業が増える上に、普段寝ているはずの深夜帯に働くという行為は夜勤に慣れていない方にとってストレスを感じるものとなります。

夜勤で働こうと考えておられる方は、今の内に多少体力作りをしておくことをおススメします。

他の記事でも「夜勤は体力が必要である」という事をお伝えしていますので、ここではどうやって体力をつけられるかについてご紹介します。

普段運動をしてこなかった方は、簡単な運動から始める

体力をつけようと決心してからすぐは、張り切りすぎてしまい過酷な運動をしてしまいがちです。

そうすると、強い筋肉痛の原因になりそれが嫌になってしまい長続きしません。

ですので、今まで運動をしてこなかった方はウォーキング軽いジョギングからはじめると良いでしょう。

ウォーキングをする際は、背筋をしっかり伸ばして呼吸を意識しながら歩くようにしましょう。

歩くスピードを一定に保つのも効果的なので、好きな音楽をリピートしながらウォーキングすればリフレッシュにもなります。

継続的に運動する習慣をつくる

運動することを習慣化してしまえば、生活の一部になるので運動が苦になりません。

体力と持久力はすぐに身に付くものではありませんので、継続的な運動が夜勤を乗り越える為のパワーになります。

筋肉がつく事によって怪我を防止

品出しの際に、商品をまとめて段ボールで運ぶこともあります。

普段運動をしていないと、怪我にもつながってしまう事が考えられます。

定期的な運動で筋肉をつけておけば怪我の防止にもつながるので、本格的に運動をしたいという方はジムに通うのも手です。

こちらの記事もチェック!
夜勤バイトで体調を万全にするコツについて
コンビニバイトのweb応募ならコンビニスタッフプロモーション

まとめ:初めて夜勤で働く人が知っておきたいお役立ち情報

いかがでしたか?初めて夜勤で働く場合、体力的な問題があるためウォーキングや軽いジョギングをはじめると良いという事でした。

何事も事前準備をしっかりしておけば、不安はなくなります。

本記事を参考にして、夜勤で働き始めたい方はウォーキングからはじめてみてはどうでしょうか?

 

「好きな時」に「好きな場所」で働ける「コンビニスタッフプロモーション

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ