お役立ちブログ

コンビニバイト

一人暮らしにはコンビニバイトがおすすめの理由とは?

  • #夜勤
  • #勤務地多数
  • #シフト自由
  • #一人暮らし
一人暮らしにはコンビニバイトがおすすめの理由とは?

一人暮らしを始めたいけれどコンビニバイトで生活出来るかな…?」

こうした悩みを持っておられる方の為に、本記事では一人暮らしの方のアルバイト先としてコンビニバイトをおすすめする理由を3つ、分かりやすくご紹介します。

一人暮らしの方にコンビニバイトをおすすめする理由

それでは、一人暮らしを考えておられる方にコンビニバイトをおすすめする具体的な理由を、以下で順番に見ていきましょう。

シフトに融通が利く

1つ目の理由は「自身の生活スタイルに合わせてある程度自由にシフトを組める」という点です。

コンビニバイトの他にアルバイトを掛け持ちしている場合には、コンビニバイトの勤務時間を早朝の3~4時間だけに減らしてもう一方のアルバイトに集中する。

或いは、コンビニバイトの他に担当しているアルバイトがない場合には、お店側と相談した上でフルタイムのコンビニバイトを入れてもらう。

この様に、自分の現在の状況に合わせて空いている時間をムダなく利用出来る点がコンビニバイトを行う際の強みの1つと言えます。

加えて、コンビニバイトの業務内容は日中と夜間でそれほど大きく違わないので、一度業務全体の流れを掴んでしまえばどの時間帯であっても問題なく業務を遂行出来る点も嬉しいポイントです。

勤務先の候補地が多い

2つ目の理由は、コンビニバイトは勤務先候補となる店舗が生活圏内にいくつも存在する、という点です。

特に都市部にお住いの方であれば、自宅から徒歩10分圏内に複数のコンビニ店舗を見つける事も難しくないでしょう。

こうしたいくつかの店舗の求人情報を派遣サービス会社経由で複数ストックしておくことで、自分の都合に合わせて簡単に勤務先を変更する事も可能となります。

コンビニバイトの基本的な業務内容はどこのコンビニチェーンにおいても概ね共通しており、

今働いている店舗で培ったノウハウが他の店舗でも通用するのでスムーズに新たな勤務先でのコンビニバイトに取り組む事が出来るでしょう。

夜勤のコンビニバイトは時給・勤務時間共に◎

そして3つ目の理由は、夜勤のコンビニバイトは時給が高く勤務時間も長いので、一人暮らしの生活費を稼ぐにはもってこいである、という点です。

夜勤のコンビニバイトの時給は地域にも依りますが平均1,200円以上、勤務時間は午後10時~翌朝までの10時間前後となります。

夜勤のコンビニバイトを一日行うだけでも1万円以上のお金を手に入れることもできます。

また、「夜勤のアルバイトは体力が持たなさそう…」と考える方もおられるかと思いますが、心配する必要はありません。

出勤前に夕方~数時間仮眠を取り仕事が終わったらまた少し休む、といった生活リズムさえ掴めれば、よほど連続でシフトを組まない限り夜勤のコンビニバイトを長期的に続ける事は十分可能です。

こちらの記事もチェック↓
派遣で夜勤をお探しならコンビニ派遣がおすすめ
コンビニバイトはつまらないって本当?実際はどうなのか?

まとめ:一人暮らしにはコンビニバイトがおすすめの理由とは?

いかがでしたか?コンビニバイトはシフトの柔軟性や勤務先候補の多さ、そして何よりも夜勤バイトにおける時給の高さから一人暮らしの方におすすめのアルバイトであると言えます。

本記事を読んでコンビニバイトに興味を持たれた方は、コンビニバイトに応募してみてください。

 

コンビニバイトのweb応募なら、

「好きな時」に「好きな場所」で働ける

コンビニスタッフプロモーションをおすすめします!

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ