お役立ちブログ

短期バイト

一ヶ月だけ短期のバイトがしたい!そんな方が知っておくべき事とは?

  • #大学生
  • #短期バイト
  • #掛け持ち
  • #始め方
一ヶ月だけ短期のバイトがしたい!そんな方が知っておくべき事とは?

一ヶ月の短期バイトは、夏休みなどの長期休暇を有効利用したい方から人気があります。

特に休暇が長い大学生や、短期の掛け持ち先を探している場合におすすめの働き方として知られていますよね?

今回は、記事の中で短期バイトをする前に知っておきたい3つのポイントについてご紹介いたします。

短期バイトの始め方を知ろう

一ヶ月単位の短期バイトを始めるには、以下の方法があります。

・職場と直接雇用契約を結ぶ
・派遣会社に登録する

1日だけの単発バイトは派遣会社に登録して現場に派遣される仕組みが主ですが、一ヶ月ほどの短期バイトでは直接雇用されるケースもあります。

直接雇用契約を結ぶ場合は、下記の手順で進むことが多くあります。
1.自分で直接連絡する
2.面接を受ける
3.合否を待つ
4.勤務開始

一方、登録会社を介した短期バイトの流れはこのような形。
1.派遣会社に登録する
2.仕事の提案を受ける
3.指定の期間勤務する

どちらが良いとは一概には言えませんが、派遣会社の利用の方が登録などの手間が少ない傾向です。

会社によって支払い方法が違う

一ヶ月の短期バイトを始める前に、お給料の支払い方法を確認しておきましょう。

働く会社と直接契約をする場合、一ヶ月まとめて支払われる事が多いです。

締め日から支払日まで時間が空くので、比較的余裕がある人に向いています。

派遣会社を利用した短期バイトでは、月払いの他にも日払い・週払い・案件ごとの支払いが利用できることも。

また、原則月払いであっても申請すれば早く支払ってくれる制度もあります。

利用する会社によって方法が違うので、公式サイトや登録会でチェックしてくださいね。

服装規定をチェックする

一ヶ月の短期バイトでも業種によって身だしなみのルールが異なります。

制服がある場合、服装の指定がある場合、髪型の規定がある場合など職場ごとに違った決まり事があります。

長期休みに派手な髪色やネイルを楽しみながら短期バイトで働きたいと考えている学生の方は、規定がゆるい所に応募すると良いでしょう。

こちらの記事もチェック!
単発で働く場合にバイトと派遣のどちらがいいの?
日払いが可能ですぐにお金が欲しい方必見の仕事と言えば?

まとめ:一ヶ月だけ短期のバイトがしたい!そんな方が知っておくべき事とは?

いかがでしたか?この記事では、一ヶ月の短期バイトをする上での注意点をご紹介しました。

一ヶ月の短期集中で稼げるので、忙しい方に合った働き方です。

これから始める方は、記事中でご紹介したポイントを覚えておくとスムーズですよ。

 

コンビニバイトのコンビニスタッフプロモーションは、「すぐ働きたい」「もっと稼ぎたい」が叶えられる、派遣という働き方。

自分の生活スタイルやスケジュールに合わせて働くことができるので、限られた時間を有効に使いたい方にはピッタリです。

土日だけ、平日だけ、週1回、月1回、長期休み期間だけ、あなたの都合に合わせてお仕事をご案内します。

電話やフォームから、気軽に登録できます!→応募フォームへ

 

今ならお友達を紹介頂くと、紹介したアナタとお友達に5,000円ずつプレゼント!!

お友達紹介キャンペーンを詳しく見る