お役立ちブログ

フリーター

フリーターが採用されやすい仕事とは?コンビニバイトは採用されやすいってホント?

  • #フリーター
  • #採用
フリーターが採用されやすい仕事とは?コンビニバイトは採用されやすいってホント?

「コンビニバイトって採用されやすいって聞いたけど本当かな…?」
「できるだけすぐに働きはじめたい…」
これからフリーターとして生活していこうと思っている方や、新しいアルバイトを探している方はいらっしゃいませんか?
コンビニバイトはアルバイトの王道ですので、コンビニバイトは採用されやすい仕事かどうか気になる方もいるかと思います。

そこで今回は、フリーターの方が採用されやすい仕事について解説していきます。

どのような仕事が採用されやすいのか?

フリーターとして採用されやすい仕事先には特徴があります。
・比較的人手不足である
店舗数が多く、働き先が豊富
24時間営業である
まずは、上記それぞれについて見ていきましょう。

比較的人手不足である

人手不足の状態では、スタッフを雇用しなければ仕事を潤滑に運営できないだけでなく、現スタッフの労働負担が重たい状態となったり、サービス低下につながったりしてしまいます。
そのため、少しでも多くのスタッフを雇用したい店舗側としては、未経験であってもやる気があれば採用したいと思うものです。
ですので、人手不足の仕事は、すぐに働きたい人にとっては狙い目であると言えるでしょう。

店舗数が多く、働き先が豊富

店舗数が多い業種は過去に経験者も多く、その業種に勤めたことがあれば即戦力となり採用される確率はアップします
たとえば店舗数の多い飲食店で働いた経験があれば、別の店舗であっても応用して働くことができますので、採用する側からしても経験者が応募してくれるのは助かります。

24時間営業である

24時間営業の仕事はシフトの枠がたくさんありますし、夜勤の場合は働き手そのものが少なく、スタッフが足りなくなることが多くあります。

24時間営業の仕事先は、柔軟にシフト対応することができる方であれば、採用されやすいという特徴があります。

コンビニバイトは採用されやすいポイントが詰まっている

先ほど挙げた採用されやすいポイントが詰まっている仕事が、コンビニバイトです。

コンビニバイトは比較的採用されやすいイメージがありますが、コンビニは24時間営業だったり全国に店舗が多数あったりすることから、実際に採用されやすい仕事であると言えます。

アルバイト探しに苦戦する方も多いですが、すぐに働き先を見つけたいという方はコンビニバイトを選択肢の一つにすることをおすすめします。

こちらの記事もチェック!
浪人失敗からフリーターになろうか迷っている・・・コンビニ派遣なら多くの選択肢が!
新卒で仕事を始めたが仕事が合わない・・・フリーターになりたいならコンビニ派遣はいかが?

まとめ:フリーターが採用されやすい仕事とは?コンビニバイトは採用されやすいってホント?

いかがでしたか?今回の内容としては、人手不足や24時間営業の仕事先は採用されやすく、それに当てはまるのがコンビニバイトということでした。

この記事を読んでコンビニバイトで働こうかな…?と思われた方におすすめなのが、弊社サービスであるコンビニスタッフプロモーションです。
コンビニ派遣という形で働くことができ、シフトを自由に選択できるだけでなく時給も高いのが特徴です。
経験者であればすぐに働くことができますので、気になる方はぜひお問合せください。