お役立ちブログ

コンビニバイト

フリーターがバイトを辞める理由とは?コンビニが働きやすい?

  • #バイト
  • #コンビニバイト
  • #フリーター
  • #辞める理由
フリーターがバイトを辞める理由とは?コンビニが働きやすい?

アルバイトと一口に言っても勤務先によって環境は様々で、いざ入ってみたら「こんなはずじゃなかった」なんて思った経験はありませんか?

「かといって、すぐに辞めるのもなあ」と悩み、みんなはどういった理由でバイトを辞めるんだろうと気になっている方も多いでしょう。

そこで今回は、フリーターがバイトを辞める理由について解説し、そういった方でも働き続けやすいコンビニ派遣についてご紹介します。

フリーターがバイトを辞める理由は?

ではまず、フリーターがバイトを辞める理由について見ていきましょう。

人によっていろいろな理由があるとは思いますが、ここでは代表的なものをピックアップしていきます。

人間関係が悪い

バイトに限らず正社員でもよくある話ですが、人間関係のトラブルは仕事を辞める理由として最も多いと言っても過言ではありません。

上司がパワハラ気味だったり、グループ同士で派閥争いをしていたり、そういった環境に嫌気がさしてバイトを辞めるというケースはよくあります。

希望通りのシフトが組めない

次に挙げられるのが、希望通りのシフトが組めないという理由です。

フリーターはアルバイトが本職ではありますが、「夢を追いかけるためにフリーターをしている」などの場合、シフトの融通が利くかどうかは大きな問題となるでしょう。

仕事がキツイ・覚えられない

単純に仕事がキツイというのも、バイトを辞める理由として多いケースと言えます。

アルバイトは時給制なので、「時給に見合わない」と思って辞める方も多いようです。

働きやすい環境を探しているならコンビニ派遣がおすすめ

上記のような理由からバイトが続かないと悩んでいるのなら、コンビニ派遣をおすすめします。

なぜコンビニ派遣がおすすめなのか?その理由は以下の3つです。

短期の仕事なので人間関係が楽

コンビニ派遣は人員が足りない店舗に派遣される、いわば「ヘルプ」のような存在です。

そのため、同じお店でずっと働き続けるのではなく、人手が足りないところへ派遣されることになります。

その都度勤務先が変わるのはデメリットに思えますが、その代わりにずっと同じ人と関わる必要がないので、人間関係が楽です

働きたい時に働ける

コンビニ派遣はバイトのようなシフト制ではないため、好きな時に働いて好きな時に休めます。

シフトに縛られないというのは、多くの人にとって非常に魅力的なポイントでしょう。

仕事の内容は比較的シンプル

コンビニ派遣はあくまでもヘルプ的な立場であるため、発注などの責任の重い仕事を任されることは基本的にありません。

レジ・陳列・品出しといったメイン業務さえできれば基本OKなので、仕事がキツイと悩む心配は少ないでしょう。

こちらの記事もチェック↓
フリーターで生活できない・・・それなら追加でコンビニ派遣がおすすめ!
フリーターでも十分生きていける!ただし事前に知っておくべき事とは?

まとめ:フリーターがバイトを辞める理由とは?コンビニが働きやすい?

今回は、フリーターがバイトを辞める理由とコンビニが働き続けやすい理由について解説してきました。

バイトを辞めたい、もしくは辞めた方にとっては、共感する部分も多かったのではないでしょうか?

もし働きやすいバイト先を探しているのであれば、コンビニ派遣について一度チェックしてみてください。

「コンビニ業務が初めてで不安…」という方は、研修制度の充実したコンビニスタッフプロモーションをご利用してみてはいかがでしょうか。