お役立ちブログ

フリーター

フリーターから正社員に就職するならコンビニ派遣で経験を積もう!

  • #フリーター
  • #正社員
  • #コンビニ派遣
  • #転職
フリーターから正社員に就職するならコンビニ派遣で経験を積もう!

現在フリーターとして働いている方の中には、正社員を目指している方も多いでしょう。

しかし、フリーターから正社員に就職することは、場合によっては難しいといわれています。

本記事では、フリーターから正社員に就職することが場合によっては難しい理由と、フリーターから就職するコツをご紹介します。

フリーターから正社員に就職する事について

フリーターと正社員は仕事の安定性福利厚生の面社会的信用面などさまざまな違いがあります。

これらの違いから、いずれは正社員になりたいと考えるフリーターの方もいるかと思います。

しかし、スキルを持たないフリーターの場合、職種によって正社員になる事は難しいのが現状です。

なぜかというと、企業はスキルや将来性などを考慮した上で「ぜひ自社で働いてほしい」と思えるような人材を採用するからです。

新卒であれば、長い目で見てまっさらな状態から育成できるため、積極的に採用している企業も多くあります。

では、いずれ正社員になりたいというフリーターの方はどうすればよいのでしょうか?

フリーターから正社員に就職するコツを、次の章で詳しく解説します。

フリーターから正社員に就職するコツ

前章でスキルがなければ、フリーターから正社員に就職するのは簡単なことではないと説明しましたが、可能性がないわけではありません。

フリーターからでも正社員へ就職するコツとしては、コンビニ派遣で経験を積むことです。

コンビニ派遣とは、その名の通り派遣会社に雇用されてから、各コンビニエンスストアに出向いて仕事を行うことです。

コンビニ派遣では、基本的に「レジ業務」「清掃業務」「品出し」の仕事を行います。

自分の都合に合わせて土日だけの勤務や、週1・月1勤務など自由に選べ、希望によっては週5日で長期的に働くこともできます。

様々なタスクをこなす必要のあるコンビニ派遣で経験を積んでスキルアップすることで、

企業が懸念する「仕事を覚えてくれるだろうか」「責任ある仕事を任せられるだろうか」という問題を解決してくれるでしょう。

こちらの記事もチェック!
コンビニパートは主婦にとってメリットがたくさん!コンビニパートのメリットについて
コンビニ未経験でも単発でコンビニ派遣を利用することは可能なの?

まとめ:フリーターから正社員に就職するならコンビニ派遣で経験を積もう!

いかがでしたでしょうか?

フリーターから正社員へ就職することが難しいといわれる理由を、理解できたのではないでしょうか。

また、それを解決するためにはスキルアップの為にコンビニ派遣がおすすめである、というのが今回の内容でした。

現在フリーターの方で正社員に挑戦したいと思っている方は、ぜひコンビニスタッフプロモーションをご利用ください。

しっかりと経験を積み、フリーターから正社員への就職を成功させてくださいね。