お役立ちブログ

バイト面接

コンビニバイトは友達と応募可能か?

  • #仕事
  • #応募
  • #採用
  • #友達同士
  • #遊び
コンビニバイトは友達と応募可能か?

「初めてのアルバイト面接不安だし友達と一緒に応募しよう

特に学生の方々はこうした考えに基づき、友達同士で同じアルバイト先の面接を受けようとするケースがあります。

それでは実際に、この様な形式で同じコンビニバイトに友達と一緒に応募する事は出来るのでしょうか?

本記事では、友達と一緒にコンビニバイトに応募する事は可能かについて考えていきます。

友達同士でコンビニバイトへ応募する事は可能

「友達と一緒にコンビニバイトへ応募してはいけない」といったルールはありませんので、友達同士で同一のコンビニバイトへ応募する事は可能です。

むしろ、人手不足の場合には複数人での応募は歓迎されるケースもあります

またコンビニバイトに限らず、求人情報誌に掲載されているアルバイトの中には「友達同士での応募OK」と書かれたものもあります。

ただし、これはあくまでも友達と一緒に「応募」しても良いという事であり、友達同士どちらも採用されるという意味ではない点は把握しておきましょう。

当然の事ですが、同じタイミングでコンビニバイトの面接に申し込んだとしても合否の判断は独立したものとなるのが常識です。

更に、コンビニバイトの採用担当者の中には「遊び感覚で来られても困る」との思いから、友達同士でのアルバイト募集を認めないケースも存在します。

「仕事」と「遊び」の区別はつけよう

友達同士でコンビニバイトへ応募する事自体は可能ですが、仮に友達と自分の両方がコンビニスタッフとして採用されたとしても、

「コンビニバイトはあくまで仕事」という強い自覚を持って業務に臨まなければなりません。

友達同士で同じ時間帯のシフトで働いていると、どうしても気が緩んで業務や接客態度がいい加減になりがちです。

ヒマを持て余して友達同士で悪ふざけを行っている写真がSNSを通して拡散されてしまえば、働いている当人だけでなくそのお店のスタッフ全員、果ては勤務先のコンビニチェーンそのものに迷惑が掛かってしまいます。

コンビニバイトへの友達同士での応募は、採用された後でも「仕事は仕事、遊びは遊び」といった具合にきちんとメリハリをつける事の出来る間柄の友人とだけ行う様にしましょう。

こちらの記事もチェック↓
コンビニバイトのweb応募ならコンビニスタッフプロモーション
コンビニバイトはどこがいい?働き場所に迷っている方必見!

まとめ:コンビニバイトは友達と応募可能か?

いかがでしたか?コンビニバイトに友達同士で応募する事自体に問題はありませんが、当然ながら合否の判断は独立に行われます。

仮に友達同士で採用されたとしても、遊び気分を引きずって業務に取り掛かる事の無い様にしましょう。

 

コンビニバイトを検討されている方は、

コンビニ派遣の「コンビニスタッフプロモーション」をご活用くださいませ!

未経験の方でも安心して頂けるように、研修トレーナーが丁寧に指導致します。

ちょっとした時間に働けて日払いも可能なので、気になる方はぜひ気軽にご登録下さい。

応募フォームへ