お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトは人見知りでもできるのか?

  • #接客
  • #人見知り
  • #コミュニケーション
  • #積極的
コンビニバイトは人見知りでもできるのか?

コンビニといえば接客することが主たる業務である職場です。

時給の高さや自宅からの距離を考えるとコンビニバイトを選択する方も多く、その中には人見知りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、人見知りとなれば上手く接客することができるのか不安になりますよね。

フレンドリーに話しかけてくださるお客様がいたり説明を求めてこられたりするお客様など、多種多様の方と接点を持たなければなりません。

人見知りの方はどのような接客をされているのか、実際のケースと合わせて見ていきましょう。

コンビニバイトに求められる人物像

コンビニはどうしてもお客様と接点を持つ職場なので、コミュニケーションが取れる方が望まれます。

やはり利用側としても笑顔で明るい接客をされたら気持ち良く買い物ができますよね。

店員さんの対応によっても今後そのコンビニを利用するのか左右することもあります。

感じのいい人=積極的な性格(明るい・元気・笑顔)の方の印象は強く残ります。

採用時にも店側がどんな子が欲しいのかと積極的な性格もしくは消極的な性格と質問が出たら、それは積極的な性格の方が選ばれることでしょう。

接客業においては積極的な接客が店を明るくし、お客様の心を惹きつけるため皆がそれを心掛けることが重要です。

そのようなこともあり、積極性のある方が選ばれやすいのだと推察できます。

人見知りの店員さんは好まれる!?

人見知りと態度が悪い店員さんとでは全く異なります。

実際は、特に話しかけて欲しくない、あるいは無理に干渉してほしくないというお客様も多くいらっしゃいます。

そのようなお客様に対しては積極的な店員さんよりも人見知り(無駄な話をしない)の店員さんの方が好まれます。

むしろそれが好印象を与えます。

逆に、もし人見知りでお悩みの方はあえてコンビニバイトにチャレンジしてみるのも一手です。

多くの方と接することで人見知りが克服できるかもしれません。

人見知りの方は、基本的には親しくなればその相手に積極的に振る舞える方が多いです。

そのような常連さんを持てば、コンビニ内でも人見知りせずに明るい接客にチェンジするかもしれませんね。

まとめ: コンビニバイトは人見知りでもできるのか?

コンビニバイトは人見知りであるがなかろうが、良い接客を行うことができます。

つまり、人見知りで悩まれていてもコンビニで働く事は可能です。

また、コンビニバイトの経験が人見知りを克服するきっかけになるかもしれません。

人見知りだからと初めから諦めずに、コンビニバイトを検討してみることをおすすめします。

 

コンビニバイトを検討されている方は、

コンビニスタッフプロモーションをご活用くださいませ!

学生(高校生/専門学生/大学生)、フリーター、主婦(夫)、中高年、シニアなど幅広い年齢層の方が働いています。

未経験の方でも安心して頂けるように、研修トレーナーが丁寧に指導致します。

また、コンビニスタッフプロモーションの魅力は自分でシフトを自由に組める事です。

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ