お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトはどこがいい?働き場所に迷っている方必見!

  • #働き方
  • #派遣
  • #特色
  • #コンビニの種類
  • #勤務場所
コンビニバイトはどこがいい?働き場所に迷っている方必見!

現在、どこにでもあるコンビニ。コンビニの数だけコンビニバイトの求人も溢れています。

コンビニの種類も特色は様々で、働き場所に悩む人も多いのではないでしょうか。今回は、コンビニの特色や働き方などを紹介していきます。

様々なコンビニの特色

コンビニの種類は、ローソンやセブンイレブン、ファミリーマートなど様々ですが、それぞれに特色があるので紹介します。

ローソンの特色

ローソンの特色の一つに「ファンタジスタへ成長」という魅力的なものがあります。

これはローソン独自の社内資格のことで、日頃のバイトの成果を評価したものです。

お店ではリーダー的存在にもなれるこの制度はローソンならでは。

また、ローソンには「自動釣銭機」を導入し、初心者も安心してレジを打つことができます。

セブンイレブンの特色

セブンイレブンは、アルバイトのための各種制度が豊富です。

中でも「表彰制度」は、フレンドリーサービスと言って優秀な接客をした人に感謝状と記念品が贈られる制度です。

このほかに「独立支援制度」もあり、独立したいという人を応援する制度です。

ファミリーマートの特色

ファミリーマートにはアルバイトをする上でメリットになる制度が揃っています。

まずは、融通が利くシフト制度で1日2、3時間からでもOKな所です。

また、「ステップアップ制度」「スタッフ表彰制度」「ファミマスクール」「エクセレントトレーナー」などスタッフの向上心につながる制度がたくさんあります。

自分に合ったコンビニでの働き方とは

それぞれのコンビニには特色がありますが、自分が働く目的は何であるのか、働くことによってどんなことをコンビニに求めているのか明確にし、自分の希望する働き方に合ったコンビニを選ぶことがおすすめです。

コンビニ派遣で働いてみる

どこのコンビニで働くか迷っている人には、当サービス「コンビニスタッフプローモーション」(人材派遣会社)を利用して派遣としてコンビニで働いてみるのも一つの方法です。

シフトを自由に決めることができ、働く場所も豊富に提供されています。

派遣として働く中で、どこのコンビニが自分に合っているか知ることも可能ですし、派遣会社の担当の人に相談するとおすすめのコンビニを提案してくれる場合もあります。

コンビニ派遣では、つなぎの仕事としてや学業やプライベートの合間など気軽に働けてかつ経験も積めるので悩んでいる人にはおすすめの働き方です。

コンビニ派遣について詳しく見てみる

まとめ: コンビニバイトはどこがいい?働き場所に迷っている方必見!

コンビニにはそのコンビニにしかない制度があることがわかりました。自分が求めている制度や働き方ができるコンビニはきっと見つかるはず。

働く場所に悩んでいる人は、コンビニに特化した人材派遣会社を利用しながら、自分に合ったコンビニを探してみましょう。

コンビニ派遣で仕事を探してみる