お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトの勤務中にトイレに行くことは可能?トイレのタイミングについて

  • #タイミング
  • #トイレ
  • #勤務時間中
  • #忙しい
コンビニバイトの勤務中にトイレに行くことは可能?トイレのタイミングについて

コンビニバイトの最中にトイレへ行きたくなった場合、そのお店のトイレをアルバイトスタッフが利用することは可能なのでしょうか?

また、コンビニバイトスタッフがトイレに行っても良いタイミングは決まっているのでしょうか?

本記事では、「コンビニバイトの勤務中にトイレに行くタイミング」について考えていきます。

トイレは休憩時間中に済ますのが基本

コンビニバイトスタッフが自分の働いているお店のトイレを使う事は可能ですが、コンビニバイト勤務中のトイレは基本的に休憩時間中に済ましておく様にしましょう。

勤務時間帯にもよりますが、朝の出勤時間帯やお昼休み・夕方の帰宅ラッシュ時といったコンビニが忙しくなる時間帯においては、

レジ業務やお客さんへの対応に追われて中々トイレに入る時間がありません。

それに、トイレを我慢したままではお客さんに対して丁寧な接客を行う事も難しいでしょう。

また、勤務時間中に頻繁にトイレを利用する事のない様に、飲み物のがぶ飲みやご飯の食べ過ぎには注意する様にしましょう。

トイレに行く際には制服を脱いでから行こう

スタッフのユニフォームを着たままトイレを利用すると、お客さんとトイレで鉢合わせした際に不快な思いをさせてしまうかもしれません。

ですので、コンビニバイト中にトイレに入る際にはスタッフの制服を必ず脱ぐようにしましょう。

また、ユニフォームを脱いでトイレに入ることで制服に匂いや汚れがつくことを防ぐことができます。

どうしても我慢出来ない場合

それでも、急な腹痛等でどうしてもトイレに行くのを我慢出来ない場合には、なるべくお店が混雑していないタイミングを見計らってトイレに入る様にしましょう。

他のスタッフにトイレに行く旨を伝えよう

休憩時間外のタイミングでトイレに入る際には、他のスタッフに「トイレに入ります」としっかりと伝えた上で入る様にしましょう。

ちなみにコンビニ店舗によっては、トイレに行く事を「○○番入ります」といった形で暗号の様に伝える様にしている店舗もあります。

これはお店に来店されているお客さんが、「トイレ」という単語を耳にしないための配慮です。

こちらの記事もチェック↓
コンビニバイトはスマホ(携帯)をいじっていいの?
コンビニバイトの休憩時間はどれぐらい?

まとめ:コンビニバイトの勤務中にトイレに行くことは可能?トイレのタイミングについて

いかがでしたか? コンビニバイトは長時間のシフトになることも珍しくないので、その勤務時間中ずっとトイレを我慢する事は相当ムリが生じるかと思います。

コンビニバイト中のトイレに関しては、休憩時間やお店にお客さんの少ない時間帯を見計らって済ますようにしましょう。

 

コンビニバイトのweb応募なら、「好きな時」に「好きな場所」で働ける

コンビニスタッフプロモーションをおすすめします!

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ