お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトのやりがいとは?やりがい一覧

  • #社会経験
  • #やりがい
  • #感謝
  • #コミニュケーション
コンビニバイトのやりがいとは?やりがい一覧

仕事をこなせば自然と“やりがい”が生まれ、その後さらなる飛躍に繋がることがあります。

それはコンビニバイトでも同様です。

コンビニのバイトはレジ打ちが主にあることから簡単というイメージを持たれることが多いでしょう。

しかし、実際のところレジ打ち以外にも惣菜調理や清掃、品出しなどやらなければならない仕事が多く大変に思うこともしばしば。

ただ、それを終えればやりがいを感じることができます。

今回はそんなコンビニバイトで感じるやりがいについてご紹介します。

コンビニバイトはつらい?

コンビニといえば、学生からお年寄り、外国人まで幅広く働くことができるアルバイトの王道的存在。

意外にも仕事量は多く、覚えることがたくさんあります。さらに接客業ですので、お客様とのコミュニケーションを取ることも重要です。

なかには忙しさから長く続けることができない方がいるのも事実。

しかし、辞めずに働くことで成果が生まれ、やりがいを感じることができます。

はじめのうちは覚えることが多く、慣れない仕事で困惑するかもしれませんが、続けていけば何か新たな発見に出会えるかもしれません。

コンビニバイトでのやりがい

コンビニバイトでのやりがいは一体どんなものがあるのでしょうか?コンビニバイトのやりがいを次にみてみましょう。

様々な仕事を一度に経験できる

コンビニでは、レジ会計・品出し・惣菜調理・清掃・代行業務などやらなければならない仕事が多い職場です。

さらに、それに加えてお客様への接客もあるのでコミュニケーション能力も高まることでしょう。

一般企業と比べてみても、その仕事内容は濃いものです。社会経験を積むには最適の場所です。

小売業の仕組みを把握できる

コンビニは商品の仕入れ・品出し・販売と小売店の流れと同じです。

そのため店員として勤務していれば自然と小売業の流れを把握することができます

仕組みが分かれば、今後、ほかのコンビニや小売店舗で活躍することができるでしょう。

お客様からの感謝

コンビニではお客様との接客の仕事が多々あります。

中には常連のお客様と仲良くなれたり、仕事がスムーズになったりして、褒めていただくこともあります。

お客様からの”ありがとう”はやりがいを感じられる1つでしょう。

こちらの記事もチェック↓
コンビニバイトを長く続ける為に学んだこと

まとめ:コンビニバイトのやりがいとは?やりがい一覧

コンビニバイトで得られる経験がその先の未来にも役立ちそうです。

どんな仕事でもやりがいを見つければ、さらに仕事に熱が入るもの。

長く続けることによって、コンビニバイトならではのやりがいをきっとあなたも見つけられるはずです。

切磋琢磨して仕事をこなしていきましょう。

 

コンビニバイトを検討されている方は、

コンビニスタッフプロモーションをご活用くださいませ!

学生(高校生/専門学生/大学生)、フリーター、主婦(夫)、中高年、シニアなど幅広い年齢層の方が働いています。

未経験の方でも安心して頂けるように、研修トレーナーが丁寧に指導致します。

また、コンビニスタッフプロモーションの魅力は自分でシフトを自由に組める事です。

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ