お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトでカロリーは消費できる?ダイエット中の方もオススメ

  • #ダイエット
  • #カロリー消費
  • #立ち仕事
  • #誘惑
コンビニバイトでカロリーは消費できる?ダイエット中の方もオススメ

ダイエットを決意し、運動や断食を試みてもそれらを続けるのはなかなか難しいという方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

かといって、お金をかけて痩せようとするのも気が引けます。

そこでオススメしたいのがコンビニバイトです。

コンビニバイトでは比較的仕事量が多いので、その分カロリー消費も多くなります。

コンビニバイトをしながら効率良く痩せるための方法について今回はご紹介していきます。

コンビニバイトで消費カロリーが大きい理由

冒頭からも述べている通り、コンビニバイトは意外にもカロリー消費が大きいです。

その理由として以下の事柄が挙げられます。

立ち仕事が多い

コンビニバイトでは基本的に立ち仕事が多いです。

仕事内容として品出しなどはしゃがみこんで商品を整理しますが、それ以外の業務では基本的に立ち仕事になります。

2時間のシフトだけでもほぼ2時間立ちっぱなしなので、普通の筋トレと同じようなカロリー消費になります。

これまで休職されていた方や座り仕事が多かった方にはハードに感じるかもしれません。

頭を回転させて行動する

コンビニ勤務はラクに思われがちですが、公共料金の支払いや宅配業務など複雑な手続きが必要な作業も多岐にあります。

頭の中で次にすべきことをイメージしながら行動に移す行為は意外にもカロリーを消費します。

科学的にも脳を使うとエネルギー消費が大きいというデータもあり、頭を動かしながら行動するコンビニバイトはカロリー消費には効果的です。

人に見られる接客業

人間は人に見られることが多いと綺麗になるという結果が医学的にも証明されています。

例えるならば、女優やモデルが人に見られれば見られるほど、その美を維持するためにいろいろなお手入れを欠かさなくなるからであると考えれば解釈できるでしょう。

同様に、コンビニでは数多くのお客様と接しなければなりません。

そのため、他人から見られているという意識がダイエットへのモチベーションを高めてくれます。

コンビニならではの誘惑に負けないで!

カロリー消費ができる職場でもありますが、コンビニには様々な誘惑もあります。

肉まんやおでんなど匂いが漂う店内にいればお腹が減るものです。

お菓子やパンの品出しをしている際もそのような誘惑にかられます。

ここで大切なのはそのような誘惑に負けずに、ぐっと我慢することです。

その対策としてはコンビニバイトの前にご飯を済ませておくことが挙げられるでしょう。

こちらの記事もチェック!コンビニバイトは意外と痩せる!?太り気味な方におすすめ!

まとめ:コンビニバイトでカロリーは消費できる?ダイエット中の方もオススメ

コンビニバイトでは誘惑もあるものの、効率よくカロリー消費が可能です。

消費量がとても高いとまではいきませんが、定期的な運動となりますから、継続することでダイエットの効果が表れてくる事でしょう。

カロリーを消費することができる仕事は色々ありますが、やはり一番手軽に始められるのはコンビニでのバイトでしょう。

コンビニはどの地域にも店舗がありますし、求人募集も積極的に行われているので、求人を見つけるのも難しくありません。

仕事内容的にも難しくなく、初めてでも始めやすいバイトなので、

コンビニバイトを探すなら、コンビニスタッフプロモーションをご活用くださいませ!

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ