お役立ちブログ

働くママ&主婦

コンビニパートは主婦にとってメリットがたくさん!コンビニパートのメリットについて

  • #メリット
  • #主婦
  • #コンビニ派遣
  • #コンビニパート
コンビニパートは主婦にとってメリットがたくさん!コンビニパートのメリットについて

家事や育児など、忙しい毎日を送っている主婦のみなさん。

その上フルタイムで働くとなると、体力的にも精神的にも厳しいですよね。そこでおすすめしたいのがコンビニパートです。

なぜこのコンビニが主婦向きなのかを解説します!

コンビニパートが主婦向きの理由

なぜコンビニパートが主婦に向いているのでしょうか。その理由をいくつかピックアップしました。

1:シフトの融通がきく

他のバイトだとよほどの理由がない限り、休みを選ぶことができません。

さらにシフトが固定されることも多く、家庭のことがある主婦にとっては負担がかかりやすいです。

一方コンビニパートの場合早朝や昼間、夜勤など勤務する時間帯を選べます。

つまりワークスタイルが幅広いため、家庭と仕事を両立しやすいです。

2:近場で働けるため通勤時間がかからない

多くの場合コンビニは家の近所にいくつかあります。そのため、出勤に長い時間を割くことがありません。

小さなお子さんがいる家庭ならできるだけ近場で働きたいですよね。

そのような希望も、コンビニパートなら叶います。

3:面接に受かりやすい

家庭と仕事を両立させるには、ある程度シフトを削らなければなりません。

そのため、週5ペースなどで勤務してほしいと考えている職場の面接を受けると、採用されにくいでしょう。

対してコンビニはどの店舗も人手不足の傾向にあります。ですから、面接を受けた後すぐに採用をしてもらえる場合もあります。

私でも働ける?コンビニパートの仕事について

コンビニパートは主婦にとって好都合だとわかりました。しかし、肝心の業務内容がわからないことには始められません。

そこでコンビニの仕事内容をまとめました。

メイン業務【レジ】

通常のレジ、もしくはPOSレジを操作し会計をおこないます。

ちなみにPOSレジとは、お客様と金銭授受をおこなった際の販売情報を管理するシステムが搭載された機械のことをいいます。

お釣りが自動的に出されないタイプのレジであれば、お釣りを渡す際の確認はしっかり行う必要があります。

商品の品出し、補充、陳列

商品をバックヤードからもってくる業務を「品出しおよび補充」といいます。

売り場の状況を見ながらおこなう作業です。

また、ストックを店内の棚やケースに並べることを「陳列」と呼びます。

ホットスナックの調理

フライヤーなどを用い、ホットスナックを調理します。そのあとひとつずつ並べ販売するまでがセットです。

こちらの記事もチェック!
近くのコンビニアルバイトを探すならコンビニ派遣で決まり!
主婦におすすめな短期バイトと言えばコンビニ派遣!

まとめ:コンビニパートは主婦にとってメリットがたくさん!コンビニパートのメリットについて

主婦にとって家庭と仕事を両立させるのが理想。しかし、フルタイムだとなかなかその夢も叶いません。

しかしコンビニパートならば働きやすい環境が整っています。シフトが調整できますし、比較的近場で働けることが多いです。

コンビニの仕事を探したい方には、コンビニスタッフプロモーションがおすすめです。

都合のよい時間を選んで働くことができますし、未経験の場合には就業前に研修をご用意していますので、安心して仕事を始められます。