お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトを始めたい方必見!検品作業についてを解説!

  • #コンビニバイト
  • #不安
  • #始めたい
  • #検品作業
コンビニバイトを始めたい方必見!検品作業についてを解説!

アルバイトと一口に言っても様々な働き口がありますが、中でも定番とされるのがコンビニでのアルバイトです。

「コンビニでアルバイトを始めてみたいけど、どんな業務があるのか分からない…」そんな方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、コンビニバイトにおける業務の1つ、「検品作業」についてご紹介いたします。

そもそも検品作業って?

検品作業とは、店頭に存在する商品の個数が、発注した個数と一致しているかをチェックする作業です。

お客としてコンビニを訪れた際、店員さんが商品を機械で読み取っている様子を、目にしたことはありませんか?

あの作業のことを検品作業と呼ぶのですが、しっかり商品が納品されているかを確認する、重要な業務になります。

コンビニバイトの検品作業は大変なの?

実際にコンビニスタッフとして働く事を考えた場合、やっぱり気になるのは検品作業が大変か?という点ですよね。

安心してください、検品作業は決して難しいものではありません。

さらに言えば、「コンビニバイトで最も楽な業務は?」というアンケートを取れば、トップに挙がるような業務になります。

コンビニバイトには様々な業務が存在し、臨機応変な対応が求められますが、一人で黙々と作業に打ち込める検品作業は、あまり労働の負担になりません。

コツコツとした作業が苦手な人には向いていないかもしれませんが、検品作業ではバーコードを機械でスキャンするだけなので、どなたでもこなすことができます。

検品作業の大変な点を挙げるとすれば?

あえて検品作業の大変な点を挙げるとすれば、検品する商品が入っているコンテナが数段積み重なっている場合、それらのコンテナを上げ下げする必要がある点です。

お弁当の検品の時は特に、コンテナ1つあたりの重量が重くなりがちなので、大変だと感じる方もいるかもしれません。

こちらの記事もチェック↓
コンビニバイトの時給が安いと思っている方はコンビニ派遣がおすすめ!
コンビニバイト中に万引きを発見した場合はどのように対処すればいいの?

まとめ:不安を無くしてコンビニバイトをスタートしよう!

この記事では、検品作業についてご説明いたしました。

記事内でもご紹介した通り、コンビニバイトの業務内容は幅広く、始める前には不安も多いかと思います。

きちんと不安は解消してからバイトをスタートさせたいものですよね。

そこでおすすめなのが、弊社サービスであるコンビニスタッフプロモーションです。

こちらは日本最大級のコンビニスタッフ求人サイトで、派遣という形で働く事が可能です。

オススメのポイントは研修制度が充実している点と、やはり派遣ならではの柔軟な働き方ができる点。

シフトに縛られたくない!」という方にはピッタリのサービスと言えるでしょう。

少しでも気になる方は、お気軽にお問合せください。