お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトは外国人の方からも人気である理由とは?

  • #理由
  • #コンビニバイト
  • #人気
  • #外国人
コンビニバイトは外国人の方からも人気である理由とは?

コンビニを日頃利用していると、外国人の方も活躍されているなと感じたことはないでしょうか?

その背景には、外国人の方からコンビニバイトが人気となっているからなのです。

しかし、なぜコンビニバイトが外国人の方が働きたい職場なのでしょうか?

そこで本記事では、コンビニバイトが外国人の方から人気になっている理由についてご紹介いたします。

外国人の方に限らずコンビニはアルバイトの王道

コンビニバイトは外国人の方に限らず、学生・フリーター・シニア層まで幅広い方々に人気があります。

その理由としては、
・全国どこにでも店舗が存在していて、家の近くで働くことができる
・単純労働ではないし難易度が高すぎるわけではない
・資格やスキルよりも働く姿勢が重視される
・コンビニをよく利用するので身近な存在
といった点でしょう。

そして、これまでにアルバイトの王道として多くの方が働いています。

外国人の方からコンビニバイトが人気である理由について

日本語をほとんど使う必要のないライン作業や、軽作業が行える環境で多くの外国人の方が働いています。

そして、外国人労働者の方は、言葉をあまり上手にしゃべることが出来なくても、ハンデになることのないアルバイトを探す傾向にあります。

しかしなぜ、接客で日本語を使う必要のあるコンビニは外国人の方が多く働いているのでしょうか?

その理由としては、
・コンビニバイトは外国人の方も積極的に受け入れている
・ある程度コミュニケーションが必要なコンビニバイトで日本語上達のために働いている

といった、雇用側と働き手双方の上記2点が挙げられます。

コンビニ側としては働き手が少ない現状と、外国人側の日本語を上達させたいというニーズが、マッチしている職場であると言えるでしょう。

外国人の方はどうやってコンビニバイトで働いている?

外国人の方は、工場でのライン作業に然りコンビニバイトに然り、派遣会社を利用されている方が多くいらっしゃいます。

もちろん、外国人であるが故の条件はあるでしょうが、貴重な労働力として多くの方が活躍されています。

また、外国人労働者向けの求人サイトも多く存在していますので、そちらを活用される方も多いようです。

こちらの記事もチェック!
単発で働く場合にバイトと派遣のどちらがいいの?
日払いで尚且つ短時間がいい!そんな人が選ぶべき仕事とは?

まとめ:コンビニバイトは外国人の方からも人気である理由とは?

いかがでしたか?外国人の方からコンビニバイトが人気である理由は、言語上達のためという理由でした。

外国人の方も日本で活躍されるのが当たり前になった時代だからこそ、これからも多くの外国人の方がコンビニバイトで働き、日本経済を回してくれる事でしょう。

コンビニ派遣は、人種や性別、年齢に関係なく働くことができるので、気になる方はスタートされてみてはいかがでしょうか?

※採用条件に関してはそれぞれの派遣会社に問い合わせしましょう。

コンビニバイトはおすすめの仕事ですので、気になる方は当サイトから是非お問合せください。

コンビニスタッフプロモーションでは、コンビニ仕事に特化して仕事をご紹介しています。