お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトはセブンイレブン?セブンイレブンでバイトするメリットについて!

  • #おすすめ
  • #コンビニバイト
  • #メリットデメリット
  • #セブンイレブン
コンビニバイトはセブンイレブン?セブンイレブンでバイトするメリットについて!

セブンイレブンは、大手コンビニチェーンの代名詞的存在です。

店舗数も多くブランド力も高いことから、コンビニバイトの中でも高い人気を誇ります。

実際にセブンイレブンでバイトをするメリットやデメリットには、どのようなものがあるでしょうか?

この記事の中でご紹介していきたいと思います。

セブンイレブンでバイトするメリット

セブンイレブンでバイトするメリットとして、2つ厳選してご紹介したいと思います。

マルチタスクをこなせるようになる

セブンイレブンに限らず、コンビニバイトはイメージと違って覚える作業が多いです。

レジ業務だけでも、商品の売買から公共料金、ECサイトの支払い、宅配便発送などやるべきことはたくさんあります。

たしかに最初は大変ですが、慣れていくうちに複数の作業を効率よくこなせるようになります。

この能力は私生活や他の仕事においても、とても重要です。

セブンイレブンはスタッフ教育もしっかりしているので、スキルアップにも最適です。

グループの展示会に参加できる

セブンイレブンは、アルバイトであっても場合によっては関係者のみの展示会に参加できます。

この展示会は新商品の紹介などが行われ、試食なども可能です。

アルバイトでも展示会に参加できるのは、発注に関する勉強になるためのようです。

シフトが多めに入っている人は、店長さんから誘われることもあります。

セブンイレブンの商品が好きな人は、一足お先に新商品を試せるチャンスです。

セブンイレブンでバイトするデメリット

セブンイレブンは人気のコンビニバイトですが、バイトをする上でデメリットもあるようです。

他のコンビニと比べると厳しめ

セブンイレブンは他のコンビニと比べると、比較的規則が厳しい傾向があります。

髪色やネイルなどは華美なものはNGですし、特に直営店では服装の規定も厳しいようですね。

店舗や時間帯によって忙しい

セブンイレブンは全国各地に店舗が多数あるので、忙しさは地域や立地によって変わります。

都心部や駅から近い場所にあるセブンイレブンだと、混み合いやすく作業が思ったように進まないなんてこともあるみたいです。

こちらの記事もチェック↓
コンビニバイトは面白い!コンビニバイトの面白味について解説!
コンビニバイトのマニュアルにはどのような事が書いてある?派遣で働く前に知っておこう!

まとめ:コンビニバイトはセブンイレブン?セブンイレブンでバイトするメリットについて!

今回は、セブンイレブンでコンビニバイトをするメリットとデメリットについて、ご紹介いたしましたがいかがでしたか?

大手企業なので作業量は多いといってもシステム化も進められていますし、服装規定を守れる人であれば快適に働けるでしょう。

その他に懸念すべき点としては、店舗ごとにバイトとして採用されると固定シフトで入らなければいけないことでしょう。

場所や時間帯、期間を自分で決めて働きたいという人は「コンビニスタッフプロモーション」を利用してみてはいかがですか?

セブンイレブンを含む豊富な募集案件から、自分に合った案件を選べます!