お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトの店長はどのような人材を求めている?

  • #コンビニバイト
  • #採用
  • #人材
  • #店長
コンビニバイトの店長はどのような人材を求めている?

様々な業界で人手不足が問題視されていますが、コンビニ業界もその内の1つです。

そして、人手不足解消のため、実は多くの派遣スタッフの方々がコンビニで活躍されているのをご存知でしょうか?

今回の記事では、コンビニ派遣についてとコンビニ店舗の店長が求めている人材像をテーマにお届けします。

単発コンビニバイトについて

コンビニバイトでも、派遣として単発バイトをする事が可能です。

今週はA店、来週はB店というように、人材が不足しているコンビニ店舗で働くことができます。

コンビニ派遣は、
・正社員の方の副業先として
・主婦のスキマ時間の活用
・Wワーク先としての利用
など、活用理由は様々です。

コンビニバイトの仕事内容

時代の変化に伴って、コンビニバイトの業務内容は多岐にわたります。

<レジ・接客>
商品の清算から郵便や配送関連の処理、公共料金の支払いだけでなく、タバコの販売を行います。

その他に、切手、収入印紙や年賀状、クオカードの取り扱いもあります。

<品出し>
商品が品薄になってきたら随時品出しを行います。

また、商品が美しく見えるように商品を整えて陳列したり、在庫の管理業務もあります。

<調理と仕込み>
揚げ物やおでんなどの調理から、ソフトクリームなどの準備があります。

<清掃>
トイレやフロアといった店内全体の清掃から、フライヤーの清掃などを行います。

コンビニバイト先の店長が求めている人材とは?

コンビニバイト先の店長が求める能力として、応用能力や臨機応変さが挙げられます。

多様な業務を臨機応変にこなしていく力はコンビニ派遣では特に必要で、派遣先で指示を受けなくても自ら動ける人は、重宝されるでしょう。

応用能力に関しては、1つの事を教わりそれを他の業務に生かすことができれば、そのコンビニ店舗の店長から頼りにされるはずです。

レジでの接客時に一言「コロッケが揚げたてになっています。おひとついかがでしょうか?」等の声かけをするだけでも、そのお店の売上増加に貢献することができます。

また、コンビニバイトに限らず、どのような店舗の店長にでも求められる人材は、間違いなく「責任感」のある人です。

途中で投げ出すことなく、任された仕事を完遂する「やりきる力」を持っている人は、働く場所が変わっても必ず活躍できます。

こちらの記事もチェック↓
派遣アルバイトで高時給な仕事とは?コンビニ派遣もおすすめ!
コンビニバイトの店長に好かれる人・嫌われる人とは?人間関係も良好に!

まとめ:コンビニバイトの店長はどのような人材を求めている?

コンビニバイトでは、その場の状況に応じて臨機応変に仕事をこなす力、1つの事を教わって他の業務にも活かせる力、そして、責任感があれば店長から重宝されます。

これらの能力を身に着けて、コンビニ業界で活躍していただければと思います。

コンビニスタッフプロモーションでは、これらの能力が備わっている方を積極的に採用しています。

少しでも気になる方は、お気軽にお問合せください。