お役立ちブログ

派遣

コンビニバイトのマニュアルにはどのような事が書いてある?派遣で働く前に知っておこう!

  • #基本業務
  • #コンビニ派遣
  • #マニュアル
  • #事前確認
コンビニバイトのマニュアルにはどのような事が書いてある?派遣で働く前に知っておこう!

コンビニバイトを始めようと思っているけど、マニュアルにどんな事が記載されているか気になるという方はいらっしゃいませんか?

先に知っておく事で、面接の対策がとれたり、コンビニバイトを始めたい!という意欲が高まるかもしれません。

そこで本記事では、コンビニバイトのマニュアルにはどのような事が書いてあるのかご紹介いたします。

コンビニバイトのマニュアルに記載されている事とは?

コンビニチェーンによってもマニュアルの記載内容に違いがありますが、大枠は理解していただけるかと思います。

接客編

接客に関するマニュアルには、お客様の来店時・退店時にするあいさつから、レジ対応時の接客等について記載があります。

実際には、先輩スタッフ、もしくは店長から働きながら教えてもらうので、初めから1から10まで完全に覚える必要はありません。

もちろん熟読することは必要ですが、働きながら接客を覚えていくことになります。

清掃編

コンビニの清掃は、トイレ・フロア・レジ周りと店内全てが清掃箇所になります。

掃除の仕方についてのマニュアルには、どのような清掃道具を使用し、どのような手順で行うかについて、多くの店舗で記載されていることと思います。

モップやダスターの使用方法等を覚えて手順通りに行うようにしましょう。

清掃のタイミングは、お客さんの入りが少なくなった際に適宜レジ周りを拭いたり、品出し時に棚を空けて清掃したりするので、それぞれの注意点を先輩スタッフに伺いながら進めると良いでしょう。

基本業務編

基本業務に関しては、コンビニでのレジ対応検品作業などの一般業務についての記載がされていることと思います。

鮮度管理は、賞味期限が近いものを中心に時間が決められ、その時間帯にチェックを行います。

賞味期限のチェック漏れがあった際には、レジ対応のスキャン時にお知らせされるようになっていますが、その間にお客さんを待たせてしまう事になるので、基本常務はもちろんしっかりこなしていく必要があります。

こちらの記事もチェック!
コンビニ派遣ってどれくらい稼げるの?時給が高い理由をまとめてみた
短期バイトのサイトで求人を探すならコンビニスタッフプロモーション!

まとめ:コンビニバイトのマニュアルにはどのような事が書いてある?派遣で働く前に知っておこう!

いかがでしたか?コンビニバイトのマニュアルには、業務遂行に大切なことが記載されているということでした。

しかし、マニュアルを見ただけでは仕事を完璧におこなうことは難しいので、最初は周りのスタッフにフォローしてもらいながらのお仕事となります。

これからコンビニバイトを始めたいと思われる方の参考になれば幸いです。

コンビニスタッフプロモーションでは、コンビニ未経験の方には研修を用意しておりますので、安心して働くことが可能です。

実際の業務にでてみないと分からない事もありますが、事前に研修を受ける事が出来るという点は非常に安心できるポイントになるかと思います。

「あなたも一緒にコンビニスタッフプロモーションでお仕事しませんか?」

チャットで相談も受付していますので、なにかご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

仮予約は電話やフォームから、気軽にできます!→応募フォームへ