お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトに残業は存在するの?残業代はしっかり支給される?

  • #コンビニ
  • #残業
  • #残業代
  • #シフト制
コンビニバイトに残業は存在するの?残業代はしっかり支給される?

コンビニバイトはシフト制でしっかりと時間が決まっているため、残業はほとんどありません。

しかし、次のバイトスタッフが来なかったり特別忙しい日があったりなど、トラブルがあったときは残業になることもあります。

本記事では、コンビニバイトで残業はあるのか?残業があるのはどんな時か?そして残業代はちゃんと支払われるのか?について解説していきます。

残業と退勤処理について

基本的にコンビニは細かく時間を区切ったシフト制ですので、何時間も残業させられることはありません。

※次の時間帯のスタッフが遅れてくる場合などは、15~30分程度の残業をすることはあります。

もし残業を任された場合、退勤処理後に働いた分はデータとして残りませんので、退勤処理のタイミングには気を付けるようにしましょう。

後から修正することも可能ですが、管理者の手間が増えてしまいます。

コンビニバイトを始める前に、残業についてどのような取り組みをしているのか説明があると思います。

不安な方は面接の際にしっかりその点を確認しておくと、安心して働き始められるのではないでしょうか。

コンビニバイトではほとんど残業は存在しない

先述の通り、シフト制のコンビニバイトでは大幅な残業は存在しません

もし次のシフトが来なかった場合でも、「オーナーもしくは店長が空きシフトに入る」、もしくは「他のスタッフが仕事に入る」のどちらかで対応します。

ほとんどの場合、店長やオーナーが適切な対応をされると思いますので、指示を仰ぐようにしましょう。

残業代は支給される

アルバイトは働いた時間分のお給料が支払われるのが当然なので、残業代が未払いになる心配はありません

ただし、先述したように退勤処理後に残業してしまった場合はデータとして残りませんので、注意しましょう。

万が一、手違いがあった場合には、すぐに店舗オーナーに相談するようにしましょう。

こちらの記事もチェック!
シフト自由の短期バイトを探すなら派遣で決まり
派遣で夜勤をお探しならコンビニ派遣がおすすめ

まとめ:コンビニバイトに残業は存在するの?残業代はしっかり支給される?

いかがでしたか?コンビニバイトであっても、残業は場合によって有り得るという事でした。

ただし、残業をすることになったとしても極端に長い時間働く事はありません

ほとんどは15~30分程度の残業時間で済みますし、残業代はもちろん支給されます

唯一注意することとして、退勤処理のタイミングだけは間違えないようにしましょう。

 

コンビニスタッフプロモーションでは、丁寧な研修を行っていますので、今までコンビニで働いた事のない方も、安心してコンビニ派遣スタッフとして働くことができます。

コンビニで働く事に不安をお持ちの方であっても、まずはお問合せください。

チャットで相談も受付しています。仮予約は電話やフォームから、気軽にできます!→応募フォームへ