お役立ちブログ

コンビニバイト

コンビニバイトでよくある愚痴とは?ストレスを溜めずに働くならコンビニ派遣!

  • #コンビニ
  • #ストレス
  • #愚痴
  • #せかされる
コンビニバイトでよくある愚痴とは?ストレスを溜めずに働くならコンビニ派遣!

アルバイトに限らず、どんな仕事でも愚痴がでてしまうことはありますよね。

コンビニバイトは基本的に楽しいお仕事ですが、毎日働いていれば愚痴の1つや2つは生まれるでしょう。

本記事では、コンビニバイトのよくある愚痴をご紹介しますので、これからコンビニバイトをしたいと考えている方は、働く前に気を付けるべき点として覚えておきましょう。

コンビニバイトでよくある愚痴1:せかされる

コンビニはとにかく急いでいる方が多く来店されます。

駅ナカのコンビニであればわかりますが、意外と郊外のコンビニでも少し待たされるだけでイライラされるお客さんがいらっしゃいます。(それぞれの事情がありますので、仕方のない事ではあります。)

スーパーであれば「ある程度レジに並ぶのも当たり前」と考える方も多いですが、コンビニの場合、2~3人待っているだけでも「どうして対応が遅いのか?」と思われてしまう事もあります。

コンビニではレジ打ち以外にも、商品の置き場所確認、小銭がなくなった時の小銭追加等、業務は様々あります。こういった業務でお客さんを待たせてしまうと、それもまたせかされてしまう原因になります。

コンビニバイトでせかされないようにするには

コンビニ接客でせかされやすいのは、「コンビニは待たずにスムーズに買えるから便利」というイメージがついている事が原因であると考えられます。

働く際にはお客さんを第一に考え、丁寧でスピーディな対応を心がけましょう。そうする事で、せかされる事なく、”お客さん”も”自分自身”もイライラすることはなくなるでしょう。

コンビニバイトでよくある愚痴2:仕事の幅が広すぎる

コンビニバイトはとにかく仕事の幅が広いですよね。

コンビニ商品の販売だけでなく、最近では宅配便の受け取り、チケットの発券、公共料金の収納代行など、生活に密着したサービスが多く、利用する人の頻度も高まっています。

困ってしまうのは、レジが混んでいる時間帯に宅配便を持ってこられた場合。宅配便の取り扱いは時間もかかりますし、

他のコンビニスタッフが少ない時は素早い対処が必要になってきます。

「こんなに混んでいるのだから、別の時間帯に持ってきてくれたらいいのに…」なんてついつい愚痴ってしまいたくなる気持ちはわかりますが、そこは冷静に対処しましょう。

もし、お客さん側で記入する事などがあれば、保留ボタンを押し「次のお客さんを誘導する」「適切なタイミングで保留していたレジ処理を行う」など、その場にいらっしゃるお客さん全員に満足していただける接客を目指しましょう。

こちらの記事もチェック!
コンビニ派遣ってどれくらい稼げるの?時給が高い理由をまとめてみた
短期バイトのサイトで求人を探すならコンビニスタッフプロモーション!

まとめ:コンビニバイトでよくある愚痴とは?ストレスを溜めずに働くならコンビニ派遣

いかがでしたか?細かいことを言えばもっといろいろあるかもしれませんが、基本的に愚痴となるのはせかされてしまう事によるものです。

仕事内容に慣れてくると、おのずとお客さんを待たせないちょっとした裏ワザなんかも身につくので、愚痴も自然と減ってくることでしょう。

それを考慮すれば、コンビニバイトは思っているよりもずっと働きやすい職場です。

コンビニ派遣であれば、シフトも自分の好きな時間に合わせて組めるので、ますますストレスフリー。

特に副業としてコンビニで働くなら、コンビニ派遣がおすすめです。

人の多い職場ですと人間関係が複雑になってしまいがちですが、その点もコンビニ派遣であればストレスを溜めずに働く事ができますよ!

コンビニ派遣バイトをお探しの方は、コンビニスタッフプロモーションの活用をご検討ください。

コンビニ派遣に特化した求人を紹介していますので、きっと貴方に合った職場も見つかるはずです!