お役立ちブログ

コンビニバイト

【コンビニバイト体験談】業務で身に付くスキルや仕事内容について

  • #コンビニバイト
  • #スキル
  • #体験談
  • #役立つ
【コンビニバイト体験談】業務で身に付くスキルや仕事内容について

「コンビニバイトで身に付くスキルってどんなものがある?」

「コンビニバイトでそもそもスキルは身に付くのかな?」

上記のような疑問を抱く方は少なくないと思います。仕事をする前に身に付くスキルまわりの事も知っておきたいですよね?

そこで今回は、実際にコンビニバイトの経験がある筆者が「コンビニバイトの業務で身に付いた事や、実際の仕事内容」について、体験に基づきご紹介いたします。

コンビニバイトのスキルは後の仕事にも役に立つ!

筆者であるわたしが初めてアルバイト経験をしたのは、ズバリ「コンビニのアルバイト」でした。

コンビニバイトでのお仕事は確実に後の仕事に影響してきます。

それは接客という「人との接し方」から「あいさつの仕方」、さらには「効率的に仕事をすすめる」という業務効率の面まで多岐にわたります。

コンビニバイトの業務で身に付く3つのスキル

コンビニバイトで身に付くスキルを大きく3つにまとめますと、
・接客スキル(人間関係の構築)
・業務の効率化スキル
・時間分配スキル
が挙げられます。

コンビニバイトでの時間分配スキルについてはイメージが付きにくいと思いますが、このスキルは将来的にも必ず役に立つものです。

コンビニバイトは限られた時間の中で複数のタスクをこなす必要があるので、自ずと「何にどれぐらいの時間を割く事がベストであるのか」を考えなければいけません。

長くコンビニで働いていると、効率的な順番で働く事ができる「時間分配スキル」が自然と身に付いていきます。

コンビニバイトで得たこの時間分配スキルは、重要性や緊急性を加味してタイムマネジメントができるようになります。

コンビニバイトの業務で身に付くスキルは将来の役に立つ

職種に関係なく、仕事には必ずと言っていいほど人間関係の課題がつきものです。

職場によって人間関係の良い環境があれば、その逆であまり良くない環境もあるでしょう。

しかし、どんな環境であっても気持ちのいいあいさつが出来たり、明るく接する事ができたりする能力がある人は柔軟性をもって働く事ができます。

コンビニバイトで人間関係の構築方法を覚える事ができれば、環境に左右されない一目置かれる存在にだってなる事ができるのです。

こちらの記事もチェック!
コンビニ派遣って未経験でも可能?研修が充実している会社は?
コンビニバイトのweb応募ならコンビニスタッフプロモーション

まとめ:【コンビニバイト体験談】業務で身に付くスキルや仕事内容について

いかがでしたか?コンビニバイトで身に付くスキルである、時間分配スキルや人間関係の構築スキルは、将来にも役に立つという事でした。

コンビニはきっと皆さんのご自宅近くにもあるはずですので、バイト選びに迷っている方は一度コンビニバイトを始めてみてはいかがでしょうか?

コンビニで働きたい方におすすめなのが、弊社のサービスでもあるコンビニ派遣を利用する方法!

コンビニスタッフプロモーションコンビニバイトの経験がない方でも、研修を用意しておりますので、安心して働く事ができますよ!

チャットで相談も受付していますので、なにかご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

仮予約は電話やフォームから、気軽にできます!→応募フォームへ