icon
求人検索
icon
WEB応募
icon
選べる面接

お役立ちブログ

フリーター

フリーターや浪人生におすすめなのはコンビニ派遣アルバイト!

  • #アルバイト
  • #コンビニ派遣
  • #フリーランス
  • #浪人生
フリーターや浪人生におすすめなのはコンビニ派遣アルバイト!

派遣アルバイトの中でもメジャーなコンビニ派遣アルバイトですが、その性質から特にフリーターや浪人生といった方々におすすめしたいアルバイトの1つでもあります。

本記事ではフリーター・浪人生の方におすすめなコンビニ派遣アルバイトについて、おすすめする理由や実際の業務内容についてご紹介します。

フリーター・浪人生にコンビニ派遣アルバイトがおすすめな3つの理由

まずは、フリーターや浪人生の方のアルバイト先としてコンビニ派遣アルバイトがおすすめな理由について、順番にご紹介します。

時間効率が良い

受験勉強で忙しい浪人生の方や複数のアルバイトを掛け持ちしているフリーターの方にとって、アルバイトを行う上で最も気になるのが時間効率ではないでしょうか?

限られた貴重な時間をアルバイトに充てる以上、出来るだけ短い時間でしっかりと収入を得たいと考える方が多いかと思います。

その点、コンビニ派遣アルバイトの平均時給額は1.313円と他業種の派遣求人やアルバイトと比べても高めに設定されている上、

コンビニ派遣は早朝帯やお昼過ぎ~夕方までの様な3・4時間の短時間シフトを比較的組みやすいアルバイトなので、時間効率の面では優れていると言えるでしょう。

勤務地や勤務時間の融通がきく

コンビニ派遣アルバイトは殆どの人材派遣会社で求人情報を取り扱っているので、複数の人材派遣会社に登録しておく事で、常に複数のコンビニ派遣求人の中から自分の空き時間にマッチした案件を選ぶ事が可能です。

接客能力や計画性が身に付く

フリーターの方々の中にはいずれ正社員として働きたい、と考えておられる方も大勢いらっしゃるかと思いますが、

コンビニ派遣アルバイトはそういった将来のプランを立てている方にとっても、おすすめなアルバイト先であると言えます。

コンビニ派遣アルバイトで培われる「接客能力」や、作業工程全体を考え効率よく業務をこなしていく「計画性」、複数の作業を同時並行的に行う事で磨かれる「広い視野」…。

こうしたスキルは、他業種のアルバイトや正社員として働く際に必ず役立つ事でしょう。

コンビニ派遣アルバイトの業務内容

では次に、コンビニ派遣アルバイトの主な業務内容について見てみましょう。

コンビニ派遣アルバイトとして働く上では、以下の様な作業がメイン業務となります。

【レジ業務】
会計、タバコ・ホットスナックの販売、宅配便・メール便のやり取り、公共料金・スマホ・携帯電話料金の代行収納etc

【接客】
お客様とのコミュニケーション、クレーム対応

【清掃業務】
店内、トイレ、駐車場のゴミ拾いetc

【品出し関連】
陳列・商品の発注・在庫処分

【その他】
コピー機、ATM、チケット販売機等の管理

この様に、コンビニ派遣アルバイトとして覚えるべき業務の種類は多岐に渡るのが特徴です。

初めの内は慣れない業務に戸惑うでしょうが、一緒にシフトに入っている先輩アルバイトや社員の方のアドバイスを

しっかりと聞き入れ、1つ1つの作業を確実に覚える様にしましょう。

まとめ:フリーターや浪人生におすすめなのはコンビニ派遣アルバイト!

いかがでしたか?本記事ではコンビニ派遣アルバイトがフリーターや浪人生の方におすすめな理由や、コンビニ派遣アルバイトの具体的な業務内容についてご紹介しました。

覚えるべき作業が多い点がネックですが、時間効率の良さ勤務地候補の多さを考慮すると、コンビニ派遣アルバイトはフリーターや浪人生といった方に、特におすすめ出来るアルバイトの1つです。

アルバイト先を決めかねているフリーター・浪人生の方々は、後述する「コンビニスタッフプロモーション」等の人材派遣サイトを活用して、ぜひコンビニ派遣アルバイトに挑戦してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もチェック↓
フリーターとフリーランスの違いとは?どちらも掛け持ちにはコンビニがおすすめ!
フリーターでも十分生きていける!ただし事前に知っておくべき事とは?

コンビニ派遣アルバイトを探すならコンビニスタッフプロモーションがおすすめ!

関東地区にお住いの方がコンビニ派遣アルバイト求人を探す際にぜひ活用していただきたいのが、人材派遣会社「コンビニスタッフプロモーション」の派遣サービスです。

コンビニスタッフプロモーションでは7,000件を超えるコンビニ派遣求人を専門に取り扱っており、週1日・3時間の単発シフトから3カ月~の長期シフトまで、幅広い種類の案件に応募する事が出来ます。

日払い制度によって働いた日の翌々日には指定口座にお金が振り込まれるので、今すぐお金が欲しい学生や主婦の方にもおすすめです。

また、コンビニバイト未経験者向けの研修も毎日実施されています。

WEB・LINEを通した面接予約にも対応しているので、興味のある方はぜひ一度コンビニスタッフプロモーションまでお問合せください。