お役立ちブログ

バイト面接

派遣登録時の服装はどのような点を注意すべき!?登録会にふさわしい服装とは?

  • #服装
  • #注意点
  • #派遣登録
  • #登録会場
  • #ふさわしい
派遣登録時の服装はどのような点を注意すべき!?登録会にふさわしい服装とは?

派遣バイトの登録会は、どのような服装でいくとよいのでしょうか?

ほとんどの派遣会社では「私服OK」や、「カジュアルな服装で」と案内されていますが、具体的な指定がないと迷ってしまいますよね。

今回は、「派遣の登録会に行く時の服装」をテーマにお届けしていきます。

派遣会社の登録会に行く予定があるという人は、ぜひ最後までご覧くださいね。

派遣バイトの登録会では服装は重要?

派遣バイトの登録会は基本的に服装の規定はありません。

就職説明会などでは「平服で」とか「服装自由」と書いてあってもスーツで行くのが暗黙の了解となっています。

そういったこともあってか、派遣バイトの登録会でもスーツを着た方がいいのかな?

と考える方も多いようですが、それほどかたく考えなくても大丈夫な場合がほとんどです。

というのも、派遣バイトは「登録会」なので服装が原因で採用・不採用になることは基本的にはないからです

派遣会社に登録して派遣されるので、登録会での服装はそれほど重要にとらえられることはありません。

むしろ、派遣先へ向かう際の服装や身なりの方が大切です。

カジュアルな服装でもOK!

派遣バイトの登録会へ行く時の服装は、カジュアルなものでも全く問題ありません。

もちろんスーツなどを着用していっても大丈夫ですが、登録会のためにわざわざ用意する必要はないので安心してください。

カジュアルで清潔感がでる格好であれば大丈夫です。

男性ならシンプルなYシャツとデニム、スラックスなどでOK。

女性も露出度の少ない恰好であれば基本的に指定はありません。

派遣バイトの登録会で避けたい格好は?

派遣バイトの登録会では服装に指定は特にない場合が多いということをご説明しましたが、注意点などはないのでしょうか?

登録会で避けたい服装は、

・サンダルや短パン
・露出が多すぎる服装
・シワや汚れが目立つ服装
・ジャージ、スウェットなどの部屋着

などのラフなものです。

また、派手すぎる柄物も避けたいですね。

服を新調しなくてもいいですが、シンプルで清潔感のあるものを選ぶよう心がけてください。

シワやヨレが目立つものはアイロンして、毛玉が目立つものはきちんときれいにしておきましょう。

靴も、サンダルやヒールの高い派手なものではなくシンプルなスニーカーやローファーなどが理想的ですね。

こちらの記事もチェック↓
日払いバイトで履歴書が不要!面接ではどのような事を伝えるべき?
【派遣会社の選び方】信頼できる派遣会社はどう見分ける?

まとめ:派遣登録時の服装はどのような点を注意すべき!?登録会にふさわしい服装とは?

派遣の登録会にふさわしい服装についてお届けしてまいりました。

登録会は面接ではないので、それほどかしこまる必要はありません。きちんと清潔な服であれば大丈夫です。

とはいえ、ラフすぎる服装も派遣会社の人に良いイメージを与えられないので、お手入れをした服を選んでくださいね。