お役立ちブログ

バイトのマナー

派遣予定日の前日にいきなりキャンセルをしていると仕事をもらえなくなる?

  • #派遣バイト
  • #ドタキャン
  • #キャンセル
  • #前日
派遣予定日の前日にいきなりキャンセルをしていると仕事をもらえなくなる?

「派遣バイトの予定を入れたけど前日にキャンセルしたくなった・・・

そんな時は一体どのような対応をすればよいのでしょうか?

また、事前キャンセルをする時に気になるのが「この後仕事を紹介してもらえるのか?」という点。

この記事の中で、派遣バイトの前日キャンセルはアリなのかナシなのか?について迫っていきたいと思います。

派遣バイトの前日キャンセルってアリ?ナシ?

派遣バイトは案件ごとに違う現場に行くという働き方です。

登録した派遣会社から提案される内容と条件が合えば、その日時で予約を入れます。

何の問題もなく決まった時間を働くのが理想です。というのも、突然のキャンセルは派遣会社のスタッフにとっても負担が増えてしまうからです。

代わりとなる人に連絡して、穴ができないよう対処しなければいけません。

派遣先の店舗や現場は人が足りていないから派遣を依頼しているので、約束していた人数が確保できなかったら、最悪の場合お店が営業できなくなってしまいます。

そのため、面倒だとか遊びを優先したいといった自己都合でキャンセルすることは避けましょう

やむを得ない場合は連絡をきちんとしよう

なるべくキャンセルしない方がいいとはいえ、体調不良やどうしても外せない用事などやむを得ないケースもあります。

そういった場合は、なるべく早く派遣会社に連絡をしましょう。

その時は、キャンセルする理由をきちんと説明してくださいね。

前日に予定の変更が分かった時も、なるべくはやめに電話で連絡するよう心がけてください。

メールやアプリでの連絡だと、確認が遅くなることがあります。

キャンセルする側は気が重いですが、きちんと説明して連絡すれば問題ない場合がほとんどです。

ただ、当日キャンセルは負担が大きいので最低でも前日までに連絡を済ませておくといいでしょう。

連絡をしなかったり何度も繰り返す場合は危険信号!

派遣バイトはキャンセルをしても大丈夫・・・。それはあくまでも、連絡と説明をきちんと行った場合です。

連絡なしでドタキャンをしたり、何度も直前キャンセルを行う場合は仕事を紹介してもらえなくなる可能性もあります。

特に連絡なしのドタキャンは派遣会社も、派遣先の店舗にも甚大な被害が及ぶかもしれないので絶対にしないようにしましょう。

こちらの記事もチェック!
派遣が長く続かない方におすすめな働き方について
【コンビニバイト体験談】業務で身に付くスキルや仕事内容について

まとめ:派遣予定日の前日にいきなりキャンセルをしていると仕事をもらえなくなる?

キャンセルはすぐに対応をしなければならないので、なるべくなら前もって伝えておく方がよいですが、派遣予定日間近でも対応をしっかりすれば、その後も問題なく派遣バイトを続けられます。

急な予定変更があるとつい焦ってしまいますが、信用を損ねず今後も安定して派遣バイトをするためにも、落ち着いて適切な処置をすることを忘れないようにしましょう。

コンビニスタッフプロモーションは、サポートが充実しているので気軽に相談しやすいのが特徴です。

予定変更以外でも、働くペースの相談なども親身になって対応いたします。