お役立ちブログ

派遣

派遣バイトは60歳以上であっても働ける?コンビニ派遣は若い方〜シニア層まで幅広く働ける!

  • #コンビニ
  • #派遣バイト
  • #シニア
  • #60歳以上
派遣バイトは60歳以上であっても働ける?コンビニ派遣は若い方〜シニア層まで幅広く働ける!

新しく派遣の仕事を始めてみたい、でも新しく仕事をするには年齢制限がある…?

60歳以上では採用を断られるかも…?と仕事を始めることに対して、年齢を理由に不安を抱える人も多いのではないでしょうか?

本記事では、派遣バイトの年齢の不安を解消していきます。

60歳以上でも派遣バイトはできる?

派遣やバイト、社員など雇用の形態に関わらず、仕事の募集や採用時に年齢制限を設けることは法律で禁止されています。

つまり、60歳以上の人であっても、若い人と変わらずに雇用の機会を得られます。

若い方が有利?

派遣バイトの採用に若い人が有利ということはありません。

むしろ、これまでのキャリアを活かして即戦力として活躍できる場合もあります。

加えて、若者が減っている現在では、60歳以上の方にも雇用のチャンスが回ってきやすい環境となっています。

昔と比べても今は、派遣業界において60歳以上の方のニーズも高まっています。

60歳以上の方でも可能な派遣バイトは?

60歳以上の方でも働きやすい派遣バイトはコンビニ派遣です。

コンビニ派遣では未経験の方でも仕事を始めることができます。

さらに、コンビニ派遣では自分の希望に沿った日程や時間帯を選んで働ける点が魅力的です。

例えば、9:00~17:00を週5日や、6:00~9:00の早朝シフトを週に数日など様々な働き方ができます。

自分の趣味を優先した働き方や、身体に大きな負担をかけない働き方を自由に決められるという点で、60歳以上の方にも合っています。

また、コンビニでは利用者やスタッフを含め、幅広い年代の人と関わることができます。この点もコンビニの派遣バイトならではの良さではないでしょうか。

若い方からシニア層まで活躍できる環境はコンビニ派遣にあると言ってもよいでしょう。

60歳以上の方で体力的に厳しい方はどんな派遣がいい?

コンビニ派遣は幅広い年齢の方が活躍しているとは言え、立ち仕事であるため体力は必要です。

もし、体力的に厳しいという方は座りながらでも出来る、ラインの派遣バイトや、座ってできる監視員などがおすすめです。

自分の体力に合った仕事を探すと良いでしょう。

こちらの記事もチェック↓
派遣で働く最大のメリットとは?デメリットについても解説!
派遣バイトを副業として活用するメリットについて解説!

まとめ:派遣バイトは60歳以上であっても働ける?コンビニ派遣は若い方~シニア層まで幅広く働ける!

60歳以上の方々が、これまでの人生で培ってきたスキルや経験は、現在、様々な職場で必要とされています。

年齢の枠にとらわれずに、まずは、挑戦してみましょう。

コンビニスタッフプロモーションでは学生(高校生/専門学生/大学生)やフリーター、主婦(夫)、の方など幅広い年齢層の方が働いています。体力に自信のある方はぜひ気軽にご応募ください。