お役立ちブログ

派遣

派遣バイトのドタキャンは大人としてNG!ドタキャンをすることによる会社の影響について

  • #シフト
  • #派遣バイト
  • #ドタキャン
  • #影響
派遣バイトのドタキャンは大人としてNG!ドタキャンをすることによる会社の影響について

「派遣バイトの予約を入れたけど、なんだか面倒くさくなってきた・・・。」実際にバックれなくてもこんな風に思った人もいるのではないでしょうか?

バイトのドタキャンは、想像以上にあらゆる方向に迷惑がかかってしまいます

この記事では、派遣会社や現場にどんな迷惑が掛かってしまうかについて、詳しく説明していきたいと思います。

派遣バイトをドタキャンするとどんな影響が出る?

派遣バイトの予定をドタキャンしてしまうと、周囲に多大な迷惑が掛かってしまいます。

法律的な観点からいうと、派遣バイトのドタキャンは民法709条不法行為に該当する可能性があります。

不法行為とは、他人の権利や利益を侵害する行為全般を指します。

この場合は連絡のないキャンセルによって、派遣会社や派遣先が営業を予定通りに行えなくなる過失が発生します。

不利益を被った側が、損害賠償を請求すべく訴訟を起こすこともあります

会社側のダメージに話を戻すと1人がドタキャンしたら、派遣会社は至急対応に追われます。

派遣先に連絡を取らなければなりませんし、派遣会社は空いている人に連絡して代替の人材を確保する必要があります。

派遣が必要な現場は人材が不足しているということなので、1人のドタキャンでお店の営業ができなくなるかもしれないのです。

面倒だから、気が変わったから、などといった理由でバイトをドタキャンすることは社会人として無責任な行為ですので絶対にしないでください。

キャンセルする場合は何日前に連絡すべき?

もし予定が変わったなどの理由で派遣バイトをキャンセルしたい場合は、なるべく早く連絡しましょう。

直前になると派遣会社の手間も増えますので、何日前でも予定変更が分かった時点でキャンセルの申請を行ってください。

忙しい場合、数日前のキャンセルであればメールで連絡しても大丈夫な場合もありますが、登録した派遣会社のルールに従ってください。

急にキャンセルしたい時に気を付けるべきポイント

急なバイトのキャンセルはしない方がいいものの、体調不良や急なトラブルなどで休まなければいけないケースもあります。

そういった時に気を付けたいポイントは以下の通りです。

・前日や当日のキャンセルはなるべく早く電話でする
・無理な予約はしない
・きちんと状況を説明する

前日や当日にキャンセルしたい場合は、派遣会社が素早く対処できるように電話で相談しましょう。

お金が欲しいからといってたくさん予約を行って、無理なスケジュールを立てると予定をこなせなくなることもあるので注意してください。

こちらの記事もチェック!
派遣バイトでスキルアップを目指すならコンビニ派遣がおすすめ!

後悔しないアルバイト選びを大公開!コンビニ派遣が意外と人気!?

まとめ:派遣バイトのドタキャンは大人としてNG!ドタキャンをすることによる会社の影響について

基本的にお仕事の予約を確定したらキャンセルはしないできちんと働くのが理想です。

どうしても!という理由でない限り、きちんと入れた予定をこなしましょう。

ドタキャンは色々な人に迷惑がかかり、信用を失う行為でもあります。

コンビニスタッフプロモーションでは、朝から深夜まで広い時間帯の求人をそろえております。

1日だけの超短期の案件もあるので、無理のない範囲で働くことも可能ですよ。