お役立ちブログ

コンビニバイト

大卒フリーターのメリット・デメリットとは?コンビニバイトは大卒フリーターにおすすめ!

  • #おすすめ
  • #大卒フリーター
  • #メリット・デメリット
大卒フリーターのメリット・デメリットとは?コンビニバイトは大卒フリーターにおすすめ!

大学を卒業してから正社員として就職するのではなく、卒業後フリーターとして働いている方も多いでしょう。

大卒フリーターは、時間に融通が利くという反面、デメリットも存在します。

では、大卒フリーターにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

本記事では、大卒フリーターのメリット・デメリットをテーマに進めていきます。

大卒フリーターのメリット・デメリットとは

大卒フリーターのメリットは主に以下の5つです。

・1日の時間を自由に使用可能
・都合のよい時に働くことが可能
・時間の融通が利くため夢を追うことが可能
・仕事が合わないと思った場合は仕事を変える事が容易
・掛け持ちで仕事をすることが可能

時間に拘束されずに自由に働けるという点が、大卒フリーター最大のメリットでしょう。

では、逆に大卒フリーターのデメリットにはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

大卒フリーターになるデメリットは以下の5つです。

・収入が安定しない
・仕事を休んだら、その分収入が減ってしまう
・目標がないと周囲から偏見を持たれてしまう可能性がある
・老後にもらえる年金額が正社員より少ない
・正社員になりたいと考えても状況によっては難しい事も

中でも、収入が安定しないという点が、大卒フリーター最大のデメリットといえるでしょう。

コンビニバイトは大卒フリーターにおすすめ!その理由とは

コンビニバイトを大卒フリーターにおすすめする理由は以下の4つです。

・掛け持ちしやすい
・物事の都合を合わせやすい
・接客スキルが身につく
・効率よく作業を進めるスキルが身につく

このような理由により、大卒フリーターの方にコンビニバイトはおすすめです。

いずれ正社員になる事も視野に入れている場合は、「接客スキルが身につくこと」「効率よく作業を進めるスキルが身につくこと」は、特に重要となるポイントでしょう。

こちらの記事もチェック!
コンビニのレジ業務は難しい?どんな点に難しさを感じる?
仕事のできるフリーターの共通点とは?コンビニバイトはスキル磨きに最適!

まとめ:大卒フリーターのメリット・デメリットとは?コンビニバイトは大卒フリーターにおすすめ!

いかがでしたでしょうか?

大卒フリーターがコンビニでバイトをするメリットは、掛け持ちしやすくて、友達と都合を合わせやすいことです。

さらに、いずれ正社員になりたいと考えている方にとって、接客スキル効率よく作業を進めるスキルが身につくという点は、大きなメリットと言えるでしょう。

大卒フリーターの方は、コンビニスタッフプロモーションでコンビニバイトを探して、働いてみませんか?

未経験者でも就業前に研修を用意していますので、安心してコンビニバイトを始められますよ。