お役立ちブログ

コンビニバイト

夜勤のコンビニバイトで食事をとるタイミングはいつ?

  • #夜勤
  • #休憩中
  • #食事
  • #タイミング
夜勤のコンビニバイトで食事をとるタイミングはいつ?

賞味期限切れ商品の廃棄作業や商品の補充作業など、夜のコンビニバイトは少ない人数で様々な仕事をこなさなければいけません。

ですが深夜帯に立ちっ放しで作業を続けていると、眠気や疲労からお腹が空いてきてしまいますよね?

そこで本記事では、「夜勤のコンビニバイトはいつ食事をとるのが良いのか」についてご紹介します。

仕事中の間食はNG

当然のことですが、仕事中に休憩時間でもないのに隠れてものを食べたりするのは絶対にやめましょう。

特に最近では夜勤アルバイトによる問題行動の映像がネット上にアップされて炎上し、その結果、アルバイトスタッフ本人が損害賠償をするといったケースが後を絶ちません。

例え深夜帯でコンビニ内にお客さんが1人もいないような状況であったとしても、間食をはじめとしたコンビニスタッフとして不適切な行動は絶対に控えましょう。

夜勤のコンビニバイトで食事をとるタイミングは休憩時間にすること

夜勤のコンビニバイトを行っている際には指定された休憩時間の内に食事を済ませるようにしましょう。

その与えられた休憩時間にしっかりと体を休めることで、朝方にかけての業務をこなす体力が温存できます。

休憩時間をきちんと確保する為にはある程度の作業プランを持って業務を効率良くこなしていくことが重要となります。

夜勤のコンビニバイトが休憩をとれる時間帯はいつ頃?

では、夜勤のコンビニスタッフが休憩を取れる時間帯は何時頃なのでしょうか?

コンビニにおいて深夜スタッフのシフト時間は22時~翌8時頃となっています。

労働時間が6~8時間の場合には45分間、8時間以上の場合には1時間の休憩を取らなくてはならないと法令で定められています。

いつ休憩をとるのかは現場のスタッフがお客さんの入り方や作業全体の進捗を交えて判断することになります。

深夜シフトの場合であれば、朝の忙しい時間帯から商品の準備にかかる時間を逆算した上でいつ頃から休憩をとるかを判断する必要があります。

こちらの記事もチェック!
夜勤バイトで体調を万全にするコツについて
夜勤中に空腹にならない為の工夫について

まとめ:夜勤のコンビニバイトで食事をとるタイミングはいつ?

いかがでしたか?夜勤のコンビニスタッフが食事をとる際は休憩時間に済ますこと、そしていつ休憩に入るのかは最終的には現場のスタッフが作業状況を見て判断する、ということになってきます。

しっかりと食事時間を確保出来るように、作業全体のリズムを考えつつ夜勤のコンビニバイトに臨みましょう。

 

夜勤バイトを検討されている方は、

コンビニスタッフプロモーションをご活用くださいませ!

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ