お役立ちブログ

コンビニバイト

夜勤のコンビニバイトで楽しく働くコツとは?

  • #夜勤
  • #楽しく
  • #働く
  • #信頼関係
  • #相談
夜勤のコンビニバイトで楽しく働くコツとは?

夜勤のコンビニバイトをしていく中で皆さんが思われることは楽しく働きたいというのがあるのではないでしょうか。

夜勤のコンビニバイトを長く続けていくためにも、楽しく働くことは大切になってきます。

勤務していく中で仕事にやりがいを見出せなかったり、人間関係が上手くいかなかったりという場面が出てくるかもしれません。

そのような場面をうまく対処して夜勤を楽しく働きましょう。

相方との信頼関係を構築しよう

場所によっては夜勤をワンオペ、つまり自分1人ですべての業務を行うこともありますが、2人で仕事を回すことがほとんどです。

その際に発生し得る問題として、相方が全く仕事をしないといったことが挙げられると思います。

自分だけが仕事をしている状況になってしまって、不公平感を感じながら業務にあたるのはよくありませんよね。

ですからお互いに思うことがあればそれを言い合える関係を構築し、相手の指摘に対しては自分自身が誠意を持って対応してゆくことが重要となってきます。

信頼関係を築くことができれば、相手に不満を抱えることなく働くことができるでしょう。

また相手にいろいろと指摘をしても直してもらえないという場合は、1人で抱え込まずに店長さんのような他の誰かに相談してみることも大切です。

1人で抱え込んでも解決しませんから、積極的に誰かに相談してみることをおすすめします。

顧客はしっかりと見ている

深夜のコンビニバイトだと、お客さんは少なくなるものの複数のタスクを同時並行で進めなければならないため、大変であるという声もあります。

しかし複数の業務をきちんとこなしていれば、お客さんから高い評価を受けることができます。

あまりレジ対応等でお客さんから感謝のことばを直接告げられることはないかもしれませんが、

顧客の立場からいえばきれいに商品が陳列されていたり、店内の清掃が行き届いていたりすればおのずとお店の評価は高くなり、また次もそのお店を利用したいと思うようになります。

自分のしている仕事が無意味に思っていたとしても、実はその仕事を顧客は陰ながら評価しているのです。

やりがいを感じられるようになれば、仕事が楽しくなってくるでしょう。

こちらの記事もチェック!
コンビニバイトがだるい人必見!気持ちを切り替える方法とは?
夜勤でコンビニバイトをするメリットとは?

まとめ:夜勤のコンビニバイトを楽しく働くコツとは?

今回の記事では夜勤のコンビニバイトで楽しく働くコツについて解説しました。

そのコツとして夜勤の相方と信頼関係を構築すること。

また、自分のしている仕事を、顧客はしっかりと評価してくれていると考えることで楽しく働くことが可能になってくるということでした。

本記事をもとに夜勤のコンビニバイトをやられている方は頑張って頂きたいと思います。

 

コンビニバイトのweb応募なら、

「好きな時」に「好きな場所」で働ける

コンビニスタッフプロモーションをおすすめします!

電話やフォームから、気軽に登録できます!

応募フォームへ