お役立ちブログ

バイト服装

夜勤で働く時メイクはどうしてる?コンビニバイト夜勤のメイクについて

  • #メイク
  • #夜勤
  • #肌ダメージ
  • #ナチュラル
夜勤で働く時メイクはどうしてる?コンビニバイト夜勤のメイクについて

「コンビニバイトってどんなメイクをしていけば良いのか」

「夜勤明けの肌荒れを抑えるメイクの仕方を知りたい」

接客業で働く女性の大きな悩みの1つが日々のメイクです。

コンビニバイトはレジ業務でお客さんと近距離で接する機会が多いので、どういった化粧をして出勤するのかは女性スタッフにとって悩みの種となっています。

加えて気になるのが、夜勤による肌へのダメージですよね?

「夜勤明けの肌荒れを抑えるメイクのコツがあれば知りたい!」といった方々も少なくないことでしょう。

本記事ではこれらの女性の悩みに応えるべく、夜勤で働く際のメイクや肌荒れしにくいメイク方法ついて分かりやすく解説します。

基本的にはナチュラルメイクでOK

コンビニバイトにおけるメイクは基本的にはナチュラルメイクで大丈夫です。

あまりに濃すぎるメイクにするとコンビニの雰囲気と合わずに浮いてしまうので、ファンデーションは薄く塗る程度、チークも抑えめにしておくのが無難です。

接客業以外の夜勤バイトであればスッピンのままや眉毛だけ書いて出勤する方も少なくありません。

ですがコンビニバイトの場合、レジ打ち業務の際にお客さんと至近距離で顔を合わせることになるので、不自然ではない程度にはメイクをしておくのが良いでしょう。

夜勤メイクのポイント

女性で夜勤のコンビニバイトを行っている方が気になるのが、深夜帯に化粧品を使用することによる肌へのダメージです。

ここからは、肌荒れ防止や肌ケアを考慮した夜勤メイクのポイントをご紹介します。

出勤前の保湿を徹底する

1つ目のポイントは、出勤前のメイクの段階でしっかりと保湿をしておくという点です。

特に空調の関係で職場の空気が乾燥している場合、長時間メイクを維持したまま仕事を続けていると、肌が乾燥して湿疹やニキビが出来やすくなってしまいます。

夜勤のコンビニバイトで働いている女性の方は、出勤前に美容液や乳液等を使って肌の保湿を行っておきましょう。

肌の弱い方はパウダーを使う

2つ目のポイントはスキンケアパウダーやルースパウダーを活用するという点です。

肌が弱い、あるいは連続で夜勤の予定を入れている場合には、無理をして入念なメイクを繰り返すと肌にダメージを蓄積してしまうことになります。

その様な方はスキンケアパウダーを使って肌の状態をある程度整える位にしておき、本格的な化粧は控えることをおすすめします。

こちらの記事もチェック!
コンビニバイトの化粧はどこまでがOK?最適な化粧について
コンビニバイトでカラコンはNG?OK?どちらなの?

まとめ:夜勤で働く時メイクはどうしてる?コンビニバイト夜勤のメイクについて

いかがでしたか?夜勤のコンビニバイトはお客さんとの距離が近く働いているときの顔を見られる機会も多いので、女性にとってどの程度のメイクを施すかはとても難しい問題ですよね。

夜勤で働く時のメイクにお困りの方は本記事の内容を参考にしてみてください。

 

コンビニスタッフプロモーションでは、固定のバイトではシフトが組みにくい方でも、

自分でシフトを自由に組める働き方をご提供しています。

高時給な夜勤でがっつり稼ぎたい方や、自分の都合に合わせた働き方をしたいといった方は→応募フォームへ

電話やフォームから、気軽に登録できます!